WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

次の特訓選抜は5か月後と思って頑張っています

今回は、最近の娘(中1)の状況について記載します。

 

年が明けて、1/4から娘はしっかり勉強に取り組んでいます。

 

英検2級の勉強を中心に実施したいところですが、他の勉強もそれなりにあり、思うようには進んでいないようです。

 

・塾を複数通っていることもあり、日程が被って出席ができなかった集団塾の内容をキャッチアップする必要がある。

・特訓選抜である程度は点を取りたいので、自身なりの対策勉強をしている。

 

が主な要因です。

 

集団塾は3日参加できなかったのですが、難しい内容ではないので、そこまで時間はかかっていないのですが、特訓選抜に向けては、最近あまり数学の勉強ができていなかったこともあり、今までやったことをちゃんと覚えているのか?を確認したいようです。

 

英語はだいたいは大丈夫だと思っているようですが、前回同様、高得点を取るためには、細部まで気にしないといけない。。。ということで、単語帳(「Vocabulary GRIT 2500」)を細部まで確認しています。

 

こういうことをしていると、英検2級の勉強時間が必然的に少なくなっています。

 

最低限、mikanでの単語の記憶定着、リーディングはしているようですが、少し弱いリスニングやライティングの練習がそこまでできていないです。

 

特訓選抜が次回は6月ということを、娘は嬉しく考えていて、今回頑張れば。。。という気持ちが強いようです。

 

受講するのか、そもそも受講できるのか?はありますが、中2から始まる必勝××は、特訓選抜である程度の成績(基準)を取らないといけないようですね。

 

そのことを娘には伝えてはいないのですが、もし基準を下回ったら難チャレを受けるのかな。。。と考えています。(駿台はスキップしたので。)

 

中1にしては勉強を頑張っているほうだと思うので、見守りたいと思います。