WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

3学期も英語本を継続しようと思います

今回は、娘(中1)が2学期から読み始めた英語本について記載します。

 

娘の学校は、朝10~15分程度読書タイムがあります。2学期からその時間を使って、英語本を読んでもらっています。

 

ラダーシリーズのレベル1の本を読んでいます。2学期終了時点で、5冊目を読み進めています。

 

(2学期に読んだ本)

ibcpub.co.jp

 

ibcpub.co.jp

 

ibcpub.co.jp

 

ibcpub.co.jp

 

(現在読んでいる本)

ibcpub.co.jp

 

娘はじっくりゆっくり読んでいるようです。単語は巻末に掲載されているので、分からない単語は都度参照しているとのことです。

 

次の本からレベル2に上げてみたいと思います。

 -レベル1:英検4級

 -レベル2:英検3級

 

学校の朝に英語本を読むのが良いなと思ったのは、ある高校で取り組んでいることを知ったからです。

 

その高校では毎朝40分程度英語本を読む時間があるそうで、それを3年間継続すると、多くの生徒は英語力がかなり上がるということでした。

 

ただ大きくは望まず、長文に対して苦手意識がない形になればな。。。と思っています。

 

最近、英検2級の長文読解の勉強をしていますが、間違った問題を見ていると、英文の内容に左右されているな。。。と思っています。2級になると大人っぽい?!題材になるケースもあり、そういう問題だと正答率が落ちる傾向にあります。

 

最後にですが、以下のサイトで英語力の目安を測定できることができます。

 

英ナビ!会員ログイン | 英ナビ!

 

娘にも実施してもらいました。

 

【結果】

単熟語が英検1級、文法が英検2級だそうです。。。

4択なので本当に目安ですね。