WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(1月)の結果

今回は、スタンダードテスト(1月)の結果について記載します。

 

国語含めていつも通りぐらいの結果かと思います。

 

【偏差値】


  65 > 英語 > 数学 > 3教科 > 60 > 55 > 国語 


でした。

 

【英語】

問題ないです。まだ英語が安定していてありがたい。。。という気持ちです。

 

【数学】

昨日も記載しましたが反比例を比例と読み間違えています。。。

 

【国語】

語彙は「養生」が読めませんでしたね。。。後は「枚挙にいとまがない」が書けませんでした。

後は間違い数はともかく、ことわざが弱点ですね。

 

漢検準2級は持っていますが、そこに出てきていない言葉の余白部分がかなり少ない印象です。

 

後は小説です。特訓選抜もそうですが、最近特に小説の出来が悪いです。

 

課題は明確なので力を入れないといけないなと改めて思いました。

 

私も中学・高校時代は国語がひどかったので、気持ちは分かります。私の時と違って色々やりようはあると思うので、中2までに苦手意識がなくなるぐらいまで持っていきたいと思います。

 

 

先日の記事「集団塾でのテスト結果(1月)」で、以下の英語の点数について先生に聞いてみました。

 

>②難しめのコース(英数)を受けるためのテスト

> 数学:95-99点(平均:50-54点) ※娘が最高点

> 英語:70-74点(平均:50-54点) ※最高点:85-89点

 

長文読解で、問題から本文の一部を抜き出して日本語で記載する箇所を、英文そのまま記載していたミスで10点失っていたようです。勿体ないなと先生は仰っていました。

 

上記の「反比例を比例と読み間違えています」もそうですが、問題文をちゃんと読めていないところがそれなりに出てきているので、日々の意識づけが必要かなと思いました。

 

塾の先生が間違いノートを作るのも良いかもと仰っていました。イージーな間違いをした時に、どの様なミスをしたのかを纏めておいて、テスト前に見返すと意識づけになると。

 

確かに。。。と思いました。

 

今はやらないのですが、覚えておこうと思います。