WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

新年早々、塾のテストが立て続けにあります

今回は、娘(中1)の塾に関するテストについて記載します。

 

今週末から来週にかけて塾に関するテストが4つあります。

 

【集団塾】

・今週末:新中2の選抜クラステスト

・来週:実力確認テスト

 

【早稲アカ】

・今週末:スタンダードテスト

・来週:特訓選抜テスト

 

2つの塾に通っていると必然的にテストが多くなります。

 

中2からは早稲アカに寄せるため、上記の「新中2の選抜クラステスト」は受けなくても良いのですが、最終的な判断は特訓選抜テストの結果を受けて判断する予定のため、念のため受けておきます。

 

集団塾のテストは、実力確認テストで最後になる予定ですが、前回のテストでは校舎で1位を取れたので、今回も1位で終わらせられると良いなと思っています。

 

来週の特訓選抜テストに向けては、英語と数学を少々という感じですが、今回は対策授業がないようですので、英語は対策プリントがないか娘に聞いてもらう予定です。

 

 

1/14(土)以降は、英検2級へ全力投球する予定です。(試験日は1/21)

 

1/15(日)は英語塾の集中トレーニングが終日あります。この中でも模試みたいなことを実施するそうなので、ある程度取れると良いな。。。と思っています。

 

準2級の時ほどは私が関与していないので、多少危うさはあるな。。。という感じですが、勉強の自立の一歩?!として必要なことなので、今回の結果が出たら、結果に関わらず、何が良かったのか(継続すること)、何が悪かったのか(改善ポイント)を娘自身に考えてもらいたいな。。。と思っています。

 

英検の1次試験が終わったら、2次試験に向けて取り組み開始しないといけません。英語塾でどの程度実施しているのかを把握していませんが、2次試験は壁打ち相手が必要だと思うので、ここは付き合う予定です。

 

2次試験日は期末テスト直後の2月の末ですが、期末テスト対策で勉強ができないと思うので、早め早めに取り組んでいきたいと思います。