WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

直近の勉強の予定

今回は、娘(中1)の英検受検(一次試験)が完了したので、今後の学習予定を記載したいと思います。


昨日の英検2級(一次試験)は問題集で解いていた問題より難しかったようです。

ネットで見ていると確かに難しかった。。。との感想が多いのでそうなのかもしれません。

 

ただ、相対評価ではないですが難易度(皆の結果の出来?!)で調整が入るので結果が出るまでなんとも言えないですね。

 

ライティングは「橋や道路が古くなってきて政府が対策を取るべきか」みたいな問題だったようです。一応、賛成、反対の両面から考えて、賛成で書いたようなのでそんな変なことにはなっていないはず。。。と予想しています。


合否は分かりませんが、2月末の二次試験に向けて学習を進めようと思います。


二次試験は噂では合格率8割で、娘は英検3級、準2級とも満点だったので、それほど心配していないですが、多少の想定外でも対応できるようにしておきたいです。


英検2級の二次試験はこんな感じのようです。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/pdf/grade_2.pdf


2月6日週からは定期テスト勉強が主になってきそうなので、それまでは以下を中心に進めます。


(英語)
・英検二次試験


(数学)
・発展問題


(国語)
・長文読解、語彙


(それ以外)
・理科の定期テスト対策


英語は、二次試験の勉強は私との壁打ちが主になりそうなので、普段はmikanでパス単(準1級)を進めます。


数学は、塾のテキストを中心にまだ解いていない箇所です。本当は先取りをしてもらいたいところですが、それは期末テスト後に考えたいと思います。


国語は、読解力が弱いため、文そのものをどれだけ理解したのかを私が把握しながら。。。になると思いますので進みはスローになりそうですが、息長く?!やっていきます。


理科は、集団塾の宿題が早くも学校のワークになってきているので、それに乗れば大丈夫かもしれませんが、3学期の評定を5にするため、早めに取り掛かってもらおうと思っています。