WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中2からの英語をどうしようか悩み中。。。

今回は、娘(中1)が中2から英語をどこで学ぶか悩み中で、そのことを記載したいと思います。

 

現在、娘は英語を先取りをしていることもあり、集団塾と早稲アカでは英語を受講していません。

 

かわりに、英検取得を目的とした英語塾に通っています。

 

今のところ、集団塾や早稲アカの英語テストではなんとか成績が取れていますが、いつかは早稲アカで英語を受講する必要があるだろうとは考えています。

 

ここ最近、そのタイミングについて考え始めています。

 

高校受験がゴールであれば、中2から早稲アカで英語を受講するのですが、当面のゴールを大学受験とした際に、もう少し先取りをしておきたいところです。

 

選択肢としては、

 ①中2になっても暫くは英語塾へ通う。(継続する)

 ②中2からは早稲アカへシフトする。

の2択です。

 

現在、娘は英検2級の勉強をしており、もし今回不合格の場合は、中2の春に再受検することになるので、その場合は「①の英語塾を継続する」を選択する予定です。

この場合は、中2の1学期までは英語塾を継続し、夏休みの段階で再度、①もしくは②について考えたいと思います。

恐らくはその時点の成績に余裕があるのかないかで判断することになると思います。

 

もし仮に英検2級に合格した場合、3月からの英語塾で英検2級のコースか、準1級のコースかで判断しても良いかなと考えています。

 英検2級コース:「②の早稲アカへシフト」

 英検準1級コース:「①の英語塾継続」

 

と記載していて矛盾していることを書きますが、娘の英検2級の勉強状況を見ていると、合格・不合格に関わらず、もう少し英検2級レベルの勉強を継続することもありかな。。。とも思っています。

 

ということで、「①の英語塾継続」のほうが有力?!な状況です。

 

もし仮に英語塾を継続した場合、

早稲アカの英語教材は購入し、試験前にざっと確認する作業をしていくことになりそうです。(現在もしているのですが。。。)

 

ただ、ざっと確認するレベルが上がっていくことが想定されるため(≒時間をそれなりに要することが想定されるため)、簡単には行かないのかな。。。とも思っています。

 

今度、早稲アカで中2の説明会があるので聞いてみようかな。。。と。

 

もう少し考えたいと思います。。。