WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

千葉県の学習成績分布一覧に驚きました(高校受験)

今回は、千葉県の学習成績分布一覧について記載します。

 

千葉県の高校入試関連サイトで以下の情報を見つけました。

令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における学習成績分布表等の公表について/千葉県

 

サイトの「学習成績分布一覧」というリンクを開くと、中学校別の内申情報が出ています。

簡単に言うと、中学校別・5教科別の成績の出現率が記載されています。

 (例)A中学の国語 成績5が10%、4が20%、3が40%、2が20%、1が10%

みたいな感じです。

 

すごい情報だなと思ったのですが、千葉県では内申の計算に「中学校評定合計平均値」が使われるんですね。「中学校評定合計平均値」とは学年平均のようです。

以下のように使われる(調整される)ようです。

 算式1 = 素内申 + 95 - 中学校評定合計平均値

 

これは学校によって、内申のつけかたがあまりに違うので、それを是正しようとして導入されたようです。ただ、この制度はこないだの入試から廃止されたようです。。。

千葉県では進学校は特に内申はあまり重視されないんですね。No.1の千葉高校はたった10%の比重のようです。(入試の点数が74%)

 

「学習成績分布一覧」を見ていると中学によってすごくばらつきがあることが分かります。ある中学では国語の5が1.8%しかいなかったり、違う中学では40%近かったり。。。

勿論、地域によっては多少の学力差はあるとは思いますが、あまりに違いすぎますね。私立高校では内申基準で単願を取れたりしますが、入学後に成績にばらつきが出るのは当たり前ですね。

 

千葉県ではこの制度が廃止されて中学校側も安心?!しているのでしょうか。。。