WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

昨日は英語の穴が見つかった日でした

今回は、昨日見つかった英語の穴について記載します。

 

昨日、早稲アカのテスト前の対策授業(数学、英語)に参加しました。

数学は間違った問題を復習すれば問題なさそうに感じましたが、英語は単語のスペルを書く問題で思った以上に間違いがありました。

 (スペルミスした単語)ギター、いす、40(数字)、娘 といったものです。

 

英語は、英語塾に通っている関係で、集団塾では授業を取っていません。早稲アカでも先日の記事の通り、英語の授業を受講しないという判断をしました。

 

受講している生徒は、それなりの量の英単語をスペル含めて毎週覚えているようです。私としては、スペルは学校で出てきた英単語を着実に覚えていけば良いかなと、軽く思っていたのですが、塾のテストに向けては、塾で出てきた単語を覚えていく必要がありそうです。

 

単語のために塾の授業を受けるという判断にはならないので、塾で出てきた単語のスペルは覚えていくことに決めました。(どこまでやったのかは聞かないといけないですが。。。)

 

6月に2つの塾でテストがありますので、そこに向けてざっと勉強することにしました。

 集団塾:今週テストがあります。塾に範囲の英単語を教えてもらいました。対象は100単語なので、本日中に覚えてもらおうと思います。

 早稲アカ:シラバスに英単語の範囲が記載されていますが、教材を持っていないので、明日にでも購入しに塾へ行っていきたいと思います。(amazonにも売っているのですが随分高いので塾で購入します。)

 

娘は記憶力は悪くないので、そんなに時間をかけずとも大丈夫かなと考えています。

 

昨日夕方に、集団塾で漢検準2級の対策テストを受けたのですが、100点満点中、91点でした。こちらのほうはそこそこ大丈夫そうなので、直近は英単語に時間を振り向けたいと思います。。。