WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

GW明けのテスト(学習塾)が返ってきました

今回は、GW明けに実施した塾のテスト結果について記載します。

 

5/6(金)に塾で数学と英語のテストを実施しました。(5/6がGW明けかどうかは。。。おいておいて。。。)

 

その結果が5/14(土)に返却されました。

娘の塾の中学1年生は40-50人ですが、結果は、

 【数学】94点 (平均:73点)・・・2位

 【英語】98点 (平均:75点)・・・1位

 【2科目】192点(平均:148点)・・・1位

でした。(順位は娘の校舎での順位)

 

標準内容のテストですが、塾の校舎で1位になったことは嬉しそうでした。過去2回負けている生徒の順位は分かりませんが、場合によっては同点かもしれませんが、とりあえずは良かったです。

 

問題を見ていなかったので、間違った問題を見てみたのですが、

 

【数学】

2問間違いでした。(小学生の復習の問題で間違えました。。。)

 ①図形の体積を求める問題

 ②㎠(平方cm)から㎡(平方m)へ変換する問題

 

①は、図形を二つに分けて、それぞれの体積を求める問題でしたが、底面が台形の体積を求める際に、台形の面積を求めるところで終わらせてしまい、高さをかけるのを忘れてしまったミス。。。

②単純に10,000で割ればよいのに、小数点の位置を動かす際に、4つ動かすところを5つ動かしてしまったミス。。。

 

まー次は大丈夫だと思います。。。

 

【英語】

スペルミスでした。絵を見て文を書く問題で、金曜日をFriday→Fridaysにしたことによる間違いでした。娘的には毎週金曜日を意図してわざわざFridaysにしたようですが、絵からは"毎週"ということを読み取れないので。。。しょうがないねって話しをしました。ただ、私的には正解でも良いのでは?と思っています。

 

ミスをしても順位が下がっている訳ではないので良いのですが、数学の上記①はちゃんと数式を書いていないことによるミスなので、そういう細かいところも修正していければ良いなと思っています。(塾もそこまでの修正はできないと思うので。)