WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テスト勉強期間も普段と変わりませんでした

今回は、本日実施された中間テストに向けた娘の生活について記載します。

 

本日、娘にとって初めての定期テスト(中間テスト)がありました。結果はどうなるのかは分かりませんが、娘はテスト前だからといって、夜遅くまで勉強するといったことはせずに、普段と同じ生活をして過ごしました。

 

塾のない日は、

朝は、

 6:30頃起床し、すぐにシンクシンクを実施。朝食後に少し好きなゲームをして登校。

学校から帰宅したら、

 おやつを食べて、夕食まで勉強。

夕食後は、

 お風呂に入り、勉強。21:30頃まで勉強して、次の日の支度と好きなゲームをして、22:30前には就寝。

というリズムです。

 

普段よりも若干勉強時間が多いなというぐらいでほとんど同じリズムでした。

小学校時代からほぼ同じリズムで、小学校時代は、起床が6:10で就寝が22:00だったので、若干時間がずれたことぐらいです。

 

普段の生活を維持するのが娘にとって一番良い形です。いつかは根詰めて勉強しなければならないタイミングも出てくると思いますが、暫くはこれを継続するのかなと思っています。

時間なり気持ち的に、無理をしていないので、多少負荷が上がっても大丈夫かなと考えています。

 

テスト前日の昨日は、21:00には勉強を切り上げて、22:00には就寝しました。

当日の朝は、普段通りで、一緒に通学している友だちが学校で勉強したいからということで、いつもより5分早く出ました。。。

 

結果的に、なんだかんだでここ2週間はテスト以外の勉強がほとんどできなかったので、今日から再開です。特に漢検や、英検に向けた単語の記憶は加速させていきたいです。