WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

塾の先生と話したこと

今回は、最近塾の先生と話したことを記載します。

 

娘が先週金曜日に2回目のワクチン接種をしました。

午前中は熱はそこまで出なかったので勉強できたのですが、午後から熱が上がってきたので、塾を初めて休みました。(3月から通っている塾)

 

塾の終わり時間に宿題の範囲を聞きに行った際に、先生と少し話しをしました。

 

・今年の新中1の上位層は、例年と比較しても良い線いっていると感じる。

・(塾長が移動しながら)娘はXXが一番なので褒めてあげてください。XXは聞き取れませんでした。。。

・塾で漢検準2級を受験するのは娘以外は中3

・国語の読解は、具体と抽象をうまく捉えることが重要

・塾全体の中1の生徒数は300名ぐらいだったはずとのこと

 

というようなことを話しました。

先週、「塾の生徒数をフェルミ推定"っぽく"予測してみました」で生徒数を予測しましたが、全く違いましたね。。。それも大きくずれていました。。。残念。

 

今週末に、塾で漢検の対策テストがあるのですが、準2級を受験するのは娘以外は中3ということで、娘にそれを伝えて少しだけ発破をかけました。

日曜日に少し時間をかけて勉強を一緒にしました。塾からは対策テストまでに問題集をなるべく一巡してきてね。。。と言われていますが、全然終わらなさそうです。(現時点で180ページ中の約100ページなので。。。)

 

漢検に誤字訂正という分野があり、文の中に誤字があるので、それを指摘して訂正する問題なのですが、文自体に学ぶことも多く、良い問題だなと思っています。ただ、中1にしては理解が難しいことも出てきます。そういう場合は意味を教えています。

 

娘が少し?で、意味を教えた文は、(誤字がある状態で載せています。)

 ・流体力学を応用したブレーキは風洞実験で高い勢動性能を誇った。

 ・自動運転車の普及のため法基制の緩和を企業から請願された。

 ・労働力の増加と新規頒路獲得のためスタッフを多く雇用した。

 ・厳格な改律の修道院発泡酒が誕生したのは逆説的だ。

 ・助言を無視して必習科目の選択を誤り単位不足で留年となった。

のようなものです。

 

この辺は地道にやっていきます。。。