WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

GW期間に勉強したこと

今回は、GW期間に娘が勉強したことを記載します。

 

GW期間は、私の実家に日帰りで行った以外は家で過ごしたので、娘はマイペースで勉強ができました。

 

基本的には、下記で記載した通り、塾からの課題をこなしました。(完了しました。)

塾からのGWの課題 - WinningTicket’s blog

 

4/27(水)から一部開始しましたが、4/29(金)からの期間では、上記の塾の課題に1日2~4時間程度取り組んでいました。マイペースで実施したこともありますが、結果的に最終日までかかったので、他の子たち、ちゃんと終わるのかしら。。。と変な心配をしています。

 

中間テストまで2週間弱ありますが、そこそこ仕上がってきたのかなと思います。親の推測が大分入っていますが、

 ・国語:「塾の課題≠中間テストに向けた学校の課題」で、これから学校の課題に取り組んでいきますが、授業中等の隙間時間でちょこちょこ進めているので、そこまで時間をかけずに終わることができそう。塾から教えてもらった、"教科書の内容を読み込む"ということに取り組んでいきます。

 ・数学:テストまでにもうやる必要はなさそうです。塾からの宿題があれば実施するぐらいかなと思っています。

 ・英語:少し残っている学校の課題だけやりますが、それ以上はテストまでにもうやる必要はなさそうです。

 ・理科:塾の課題の範囲>学校のテスト範囲 で、GW期間で終わったので、復習をしつつ、スマイルゼミで試験範囲のおさらいをすれば良いのかなと思っています。

 ・社会:「塾の課題≠中間テストに向けた学校の課題」で、これから学校の課題に取り組んでいきますが、塾の課題でテスト範囲の勉強はできているので、それほど時間をかけずに終わることができそうです。塾から教えてもらった、"答えから問題を類推する"勉強をしようと思っています。

 

。。。ということで、国語は80%、数学は100%、英語は95%、理科は90%、社会は80%ぐらいまで持ってこれているのかなと思います。

 

今回は、GW期間があったということで、今後のテストとは勝手が違うのかなと思いますが、テスト前だからと言って、それだけにならないようにコントロールしていきたいです。

 

上記以外のこととして、

 ・漢検準2級の問題集 *毎日

 ・英作文(「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」) *毎日

  →中1を完了して、中2に入っています。

 ・スマイルゼミ ※4月が完了していなかったのでそこだけ実施 *≠毎日

 ・mikan(アプリ)で英検2級の単熟語 *≠毎日

を実施しました。

 

本日(5/6)、塾で上記課題確認(先生チェック)と、簡単な?テストがあるようで、GWが終わり、通常に戻っていきますね。