WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

部活動が始まりました

今回は娘の部活動について記載します。

 

仮入部を経て、部活動が開始されたようです。

もともとダンスが好きな娘は、ダンス部があればそこに入ったのですが、残念ながらないということもあり、いくつか仮入部して悩んでいました。

 

最後まで悩んでいたのは卓球部と美術部のようです。どちらも楽しかったようですが、卓球部で校舎の周りを走ったことがネガティブ要素となり、最終的には美術部に決めました。

まー運動はそこまでさせてこなかったこともあり、トレーニングで走る経験もなかったのですが、まさか走るトレーニングがネガティブ要素になったとは。。。

 

学校生活は楽しいようですが、娘にしたら重いもの(教科書等)を持ち運びしているので、小学校時代よりは疲れが多いようには見えます。結果、土曜日は起床時間が遅くなっています。生活の慣れの問題もあるので、早く慣れると良いなと思っています。

 

入部した美術部ですが、コロナ禍ということもあり、2つのグループに分けて、日を変えて活動をしているそうです。5月はGWや中間テスト1週前は部活動が停止になることもありますが、活動予定回数はなんと5回以下。。。です。(運動部からしたら申し訳ない。。。)

 

娘の兄も同じ美術部でしたが、その時の顧問の先生は異動になったので、どれだけ力を入れる部なのかは新しい先生の方針次第なんだと思いますが、果たしてどうなりますか。。。