WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の数学に関して最近考えていること

今回は、私がここ最近、娘の数学に関して最近考えていることを記載します。

 

2月に下記の記事を書きました。

数学の勉強時に思ったこと - WinningTicket’s blog

 

娘は中学受験の勉強は一切していないのですが、公文をやっていたこともあり、高校1年ぐらいまでの計算は済んでいる状況です。

勿論、忘れていることもあるので、そこは埋めていかないといけないのですが、3月から塾に通い始めて2か月半経過して振り返ると、数学の力がほとんど変わっていないように感じています。

上の2月の記事の後半に、少し不安なことを記載したのですが、現状を見るとその通りになっています。

 

娘と私で数学の勉強は時々しているのですが、土日だけで、かつ優先順位高く取り組んでいる訳ではないので、そこまで数学の向上には寄与していないと思っています。

 

さすがにこのまま進むとマズイと思い始めています。娘は簡単なので気分よく勉強はできているのですが。。。数学に関してはほっておいてもどんどん自分で先取りしながら勉強するタイプではないので、何かに頼りたいところです。

娘が通っている塾に相談しても良いのですが、集団塾ということもあり、そこまで甘えるのもどうなのかなと考えています。’(先生の負荷が上がることですしね。)

 

では、どうするか?ということで考え始めました。選択肢は下記4つかなと考えています。

 ①公文を再開する

 ②数学の専門塾に通う

 ③個別指導塾に通う

 ④難しい問題を学べる集団塾に通う

 

①公文

 公文では先のことは学べますが、全ての単元は学べないこと、深さを学ぶのは少々難しいので、娘にとっては少し違うのかな。

②数学の専門塾

 ネットで調査したらあるにはありましたが、通塾するのは少々キツイ距離。オンラインでも学べるようですが数学の場合どうなんでしょうか。後は塾を追加するにしては金額が高いです。。。

③個別指導塾

 娘の兄の経験から、個別指導塾の印象はそこまで良くないんですよね。塾によりますが、こちらもやっぱ金額が高いです。。。

④別の集団塾

 ①、②、③を考えるとここに落ち着くのかな。

 

ということで、ちょっと動いてみることにしました。。。