WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの結果が返ってきました

今回は、娘の初めての中間テストの結果について記載します。

 

今週、先週実施した中間テストが返ってきました。現時点で学年順位は出ていないのですが、順位を見ると、その影響を受けて書くことが変わるかもしれないので、今のうちに記載しておきます。

 

 5教科とも、点数は96~98点の範囲でした。

 

平均点も現時点では分からないのですが、点数だけみればよく頑張ったのではないかと思っています。(たくさん褒めておきました。。。)

 

今回はGWもあり、範囲もそこまで広くないので、それに救われた部分もあるので、期末も同じようにいくかは分かりませんが、出だしとしては良かったと思います。

 

順位はどういう生徒がいるかによって変わるので、今回の点数・順位でどういう生徒がいるのかは少し分かるのかもしれません。

 

娘のクラスだけでも、集団塾で同じ上位クラスの子が娘入れて3人いるので、点数がある程度取れていれば、順位はそこまで気にしなくても良いのかもしれません。

ちなみに集団塾で1位を争っている子には合計点で2点差で負けたようです。今のところ仲が良いわけではなさそうですが、意識はさせておきたいなと思います。

 

間違った問題を記録として残しておきたいと思います。

今回は多くの凡ミスはなかったので、そこはとても良かったです。

 

【国語】

・部首を答える問題

・「筆者が言おうとしていることを書きなさい」で、最後に"こと"を忘れたため減点

・記述で余計な単語を入れて減点

 

【数学】

・用語を答える問題(2問間違え)一つは乗法と答えるところ加法としてしまい。。。

 

【英語】

・リスニング問題

 

【理科】

・根毛の役割を答える問題

・虫媒花の花を答える問題

 

【社会】地理

・東京と比較して、ある場所の時間がどうなっているかを答える問題

・東京からある条件でぐるっと回った際に通る大陸を答える問題

 

気を抜かずに進めていきたいと思います。