WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今日は塾で忙しい日です

今回は、本日(5/14)の娘の予定を記載します。

今日はテスト直前の土日ですが、自宅での学習は久々に0になりそうです。

 

10:00-12:00 塾関連

 ※こちらは後日、記載しようと思っています。

13:00-17:00 塾で英語、理科、社会のテスト対策授業

19:00-21:30 塾で数学、国語の通常授業(テスト対策授業)

 

娘の中学では、久々の中間テスト(ここ数年は実施していなかった模様)ですが、実施で良かったと思います。テストの直前に、塾でこれだけ時間を取られることが分かっただけでも収穫がありました。

期末テストは、副教科もありますので、直前に時間を取られることを念頭におきながら対策を進めないとなと思いました。

 

ちなみに、明日の日曜日は、13:30-16:00で直前対策テストがあります。。。塾の先生は日曜日は通常休みですが、大変ですね。。。頭が下がります。

 

娘の兄は、中1の段階では、

 個別指導塾(数学)、英語の塾

に通っていましたが、個別指導塾では数学の対策はすれど、全体の対策や、テストへに向けての取り組みについては特に指導がなかったので、今から振り返ると集団塾に行かせれば良かったなと深く後悔しています。(後悔してもしょうがないのですが。。。)

 

ここは完全に私の判断ミスでした。

 

娘の兄は、小学校の成績は普通よりは良かったので、少し苦手が見え隠れしていた数学だけカバーすれば、学校ではそこそこの順位が取れると勝手に考えていました。これが非常に甘い考えでした。

 

直前の土日の段階で、集団塾に通っている生徒は、ほぼ試験範囲の勉強が終わっていますが、娘の兄の場合は、まだまだ範囲の勉強が終わっていなかったですね。これでは全く勝負にならなかったです。回を重ねるごとに成績が落ちていったのは至極当然でした。

 

ちゃんとこのような背景を知った上で、個別指導塾に通うべきでした。

 

と書いたところで娘の迎いに行ってきます。(書いているのは午前中です。)