WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

昨日、娘が勉強したこと

今回は、昨日日曜日(5/29)、娘が勉強したことを記載します。

 

昨日のブログで、英語の単語のスペルに穴があったことを記載しました。

 

それを受けて、昨日は英語と漢字を中心に勉強しました。

 ①集団塾の今週テストする範囲の英単語のスペル(100個)

 ②6/11の早稲アカのテスト範囲(英語・会話表現)

 ③漢検準2級の問題集(書き取り)

 ④集団塾の宿題(数学・国語)

 ⑤mikanで英検2級の単語

 

中間テストが終わり、2週間後には期末テストの勉強が開始されるので、その合間のはずですが、ちょっと勉強し過ぎなのかもしれません。。。

 

①と②は塾のテストに向けてやったことなので、今後はいかに普段の勉強に組み込めるか。。。かなと思っています。

 

①の集団塾の100個の英単語スペルは、ほぼほぼ正解で、間違ったものも1回やれば問題ありませんでした。

②も同様ですが、全くやらないでテストに向かうのと、1回でもやってテストに向かうのではかなり違う感じがするので、今後もその方向でやっていきたいと思います。

 

余談ですが、他のブロガーさんが早稲アカの英語テスト(中1)に関しては、1Eクラス(英語が進んでいるクラスで、中1で3年間の文法を一通り学ぶコース)よりも、1Tクラス(中1の英語を学ぶコース)のほうが得点が高い傾向にあると書かれていたので、テスト範囲の単元を確実にやっている生徒のほうが得点が高いってことだと理解しています。

 

集団塾での夏期講習のスケジュールが出てきました。集団塾と早稲アカで、相当日程・時間が被っているので、どうするのか。。。を考えないといけないです。英語塾のスケジュールが出てきたら真剣に考えようと思います。