WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の数学についての続きです

今回は、昨日記載した、「娘の数学に関して最近考えていること」の続きです。

 

昨日、選択肢として下記4つを挙げました。

 ①公文を再開する
 ②数学の専門塾に通う
 ③個別指導塾に通う
 ④難しい問題を学べる集団塾に通う

 

3月から既に集団塾に通っていて、+αで多くの金額をかけることは得策ではないので、④で動き始めました。

私の記事にたびたび実名で登場している、早稲田アカデミーが家の最寄り駅の隣の駅にあるので、GW明けに相談に行きました。(早稲田アカデミーとしてはマイナーな校舎だと思います。)

 

そして、まずは入塾テストを受けてみましょうということで、受けてみました。

早稲田アカデミーである程度のレベルを学ぶためには、特訓クラス(Tクラス)に入る必要がありそうです。

 

受けた翌営業日に電話がかかってきて、成績を教えていただきました。

得点をレンジで記載しますが、

 【国語】60-65点

 【数学】80-85点

 【英語】96-99点

ということでした。あら?国語が。。。ということだったのですが、特訓クラスの基準(3教科合計)はなんとか突破していました。。。

国語という課題が見つかっただけでも受けて良かったと思いました。

 

数学だけ受講するにも3教科合計で基準をクリアしないといけないので、そこが今後の懸念事項になる可能性があります。。。

 

次に体験授業をということで、数学と英語の体験授業を受けることになりました。英語は受けるつもりがなかったのですが、英語の学習が先行している英語特殊クラス(Eクラス)があるとのことで、受けることにしました。

 

現時点では英語の体験授業は完了して、数学はまだなのですが、受講後に判断していきたいと思います。

娘が嫌だということを言う可能性はほぼ0なんですが、やることが増えるのは間違いないので、その辺を理解してもらって決めていく予定です。