WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

字がきれいになってきた気がします

今回は、娘の書く字について記載します。

 

最近、娘の書く字がしっかりしてきたなと思う場面が増えてきました。

元々、そんなにうまいほうではないと思ってきましたし、事実そうだと思います。

 

小さい頃の比較では、圧倒的に

 娘 < 娘の兄 (娘の兄のほうが上手い)

でした。

 

娘の兄は、小さい頃から字がしっかりしていました。小学校で習字のクラス代表になる子って大体習字を習っている子が選ばれると思いますが、習ったことのない娘の兄が、クラスに代表に選ばれるケースもありました。学校代表までの域までは到達しませんでしたが。中学に入ってからも良い線いっていたと思います。

ただ、普段の勉強等での書きは、年を重ねるごとに汚くなっていきました。。。ちゃんと書けば上手いんですけどね。。。

 

娘は、娘の兄と比較すると年相応というか極めて普通でした。小学校6年生ぐらいから、漢字のテストの字は丁寧に書いているなとは思いましたが、正直きれいとまでは思わなかったです。

娘の中学校では、毎日必ず自主学習の宿題があり、決められたノートに、自主学習の内容と先生へのメッセージを書くのですが、それを見ると、女の子のきれいな字に少し近づいてきたなと思う場面が増えてきました。

特に漢字のバランスが良い感じです。(勿論、丁寧には書いているのですが。)

 

正直、字のうまさは何も期待していなかったのですが、下手よりはうまいほうが良いと思うので、このまま成長して欲しいなと思っています。(私は下手なので。。。)