WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストに向けて少々悩ましい

今回は、中間テストに向けて少々悩ましいことを記載します。

 

月曜日に、塾からいただくテストスケジュールの受領が遅くなったことを記載しましたが、塾のルールとして、

 ① 学校のワークのテスト範囲をテスト1週間前までに2周(2回)実施する。

 ② ①は、塾のノートに記載する。

 ③ 3週目に学校のワークに書き込む

というものがあります。

4月の塾の説明会時に、上記①の内容は聞いていたのですが、②と③の内容は先週の土曜日に初めて知りました。

 

通常のルールに則ると、ワークの1周目は5/6(金)まで、2周目は5/11(水)までに提出する必要があります。

 

英語を受講していない関係で、水曜日の授業がないので、今回はこのルールを見なかったことにして、次の授業である5/14(土)までにやろうと思っています。

(1周目は実施しているので、2周目を土曜日までに実施しようと思って進めています。)

 

そこで悩ましいのは、数学です。正直、1周目だけやれば十分だと思っていたのですが、塾のルールに則ればもう1周やる必要があるので、しょうがなく進めているのですが、正負の計算の問題数がそれなりにあるので、そこそこ時間が取られます。。。分かっている(簡単な)内容をルールだからと言って実施するのはどうなんだろう?と考えてしまいました。

英語は範囲が極めて少ないので、しょうがないかなと思ってやっていますが。。。

 

今回はしょうがなく実施するのですが、次回は楽にできる方法を模索する必要があるように強く感じました。。。

と言いながらミスを連発したら、何も言えないのですが。。。(そうならないことを祈っています。。。)

 

先週の土曜日の塾の授業で、娘が通う中学校の、2年前の定期テストの過去問(数学)を実施したようです。結果は1問間違いで、

100÷0のような計算で、0で割ることはできませんが、そのことを知らなかったことによる間違いだそうです。。。