WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

漢検の推奨本?!

今回は、本日本屋でみた、漢検の問題集について記載します。

 

話題的に、昨日の「漢検(準2級)を申し込みました」で記載すれば良かったですね。。。少し間に合いませんでした。。。忘れそうなのでメモとして残しておきます。

 

娘は漢検4級から勉強していますが、意味も分からず機械的に覚えても意味がないと思っているので、級の勉強の最初の頃は、一緒に勉強して分からない言葉の意味を私から伝えるようにしています。

 

ただ、これって結構手間だとずっと考えていました。勉強に使っているのは、スマイルゼミと問題集のステップなのですが、答えしか出ていなくて意味が出ていない。。。勿論、意味が書いてあっても理解できるか?なので、ある程度は教える必要があるかと思いますが、一つひとつやっていくとそれなりに労力がかかります。

 

本日、本屋で漢検の本をざっと見ていたのですが、答えに意味も掲載されている問題集がありました!

オフィス海ということろが出している、「史上最強の漢検マスター問題集」です。

全ての級が出ている訳ではなく、準1級、2級、準2級、3級が対象のようです。

 

【3級】

www.amazon.co.jp

 

これは良い視点だと思いました。娘は準2級まではある程度のところまで来ているので使用しませんが、2級に向けてはこれで自主勉強させようかしら。。。と思いました。