WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学校で受けた実力テスト結果(中2)

今回は、娘(中2)が2月に学校で受けた実力テスト結果について記載します。

 

2月に学校で5教科のテスト(業者テスト)がありました。

 

昨年も受けています。

学校で受けた実力テスト結果 - WinningTicket’s blog

 

昨年はあまり良くなかったのですが、今年も良くなかったです。。。

 

相性が悪いのかしら。。。これからのことを考えるとかなり心配。

 

【偏差値】(受験者数は約13,000人)

英語 > 70 > 理科 = 5教科 > 社会 > 数学 > 3教科 > 65 > 60 > 国語 > 55

 

ちなみに昨年(中1)

【偏差値】(受験者数は約12,000人)

英語 > 70 > 社会 > 5教科 > 理科 > 3教科 = 数学 > 65 > 60 > 国語 > 55

 

結構似ていています。。。

 

【学校内順位】()内は昨年の順位

 英語:10-14位(1-4位)

 数学:20-24位(25-29位)

 国語:110-114位(90-94位)

 理科:10-14位(25-29位)

 社会:10-14位(10-14位)

 3教科:25-29位(30-34位)

 5教科:20-24位(20-24位)

 

うーん。。。っていう成績です。。。

 

【英語】

2問間違いでした。並び替え問題と、talkingをtakingで書いてしまった間違いでした。本文中にtalkingが書かれているので。。。ね。

 

満点を取らないといけないテストでした。このレベルで平均が43点は英語が苦手な生徒が多いってことなのかなと思いました。

 

【数学】

3問間違い。。。正答率が8%問題だから。。。と見逃しそうになりましたが、問題を見たら。。。簡単な内容でした。

 

正答率の感覚が早稲アカを見ているせいかズレてます。。。

 

これも満点である必要がありました。

 

【国語】

標準レベルの問題で正答率が70%以上の問題を3問間違っています。。。

 

「説明的文章」と「文学的文章」が平均点を切っているという。。。

 

今日、解き直しをしてもらったところ、ほとんどの問題で「なんで間違ったんだろう」ということで、テストの時にちゃんと読めてなかったってことですね。。。

 

【理科】

3問間違いでした。記述問題の間違いは娘的には解答の内容を書いたつもりだけどズレている感じ。これは記述力の問題かなと思います。。。

 

【社会】

5問間違いでした。所々抜けがありますね。

 

 

娘の場合、英語と数学でも問題が簡単になっても100点を取るタイプではないんですよね。まずはこの先を考えると暗記の理科、社会は穴を埋めるようにして欲しいです。

 

それは。。。Mnoxerで。。。(って案内が来ましたね。)