WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)と受験に向けて話したこと

今回は、こないだの土日に娘(中2)と受験に向けて話したことについて記載します。

 

1.5時間程度でしょうか。ファミレスで娘とこれからについて話しをしました。

 

(話したこと)

①今の娘の状況

②大学受験の厳しさ

③受験高校

④勉強のやり方

 

 

①今の娘の状況

 

・ここまでは良く頑張っている。ただ、目指す高校にはまだまだ遠い。テストによってバラつきがあり、バラつきをなくしていく必要がある。

 

・時々、国語の成績が酷いことがあるが、もしそれを入試でやってしまうと、英語と数学でいくら点数が取れてもまず受からない。安定化させることが大事。

 

②大学受験の厳しさ

 

・主要国立大学、私立大学に入るには相当厳しい。高校受験も大変だが、大学受験はその何倍も厳しい。

 

・公立高校に進学した場合、高校1年から予備校・塾に行って真面目に取り組む必要がある。

 

娘は、ここから4年間も頑張れるかしら。。。とつぶやいていました。。。

 

 

③受験高校

 

・これからの成績で受ける高校は変わる可能性はあるものの、2/9、2/10は受験できるようにこれから取り組んでいく。

 

・ただ、どちらも不合格になる可能性は十分にあり、その場合は受験の達成感を得にくくなる可能性が高いので、2/9、2/10後に他の高校を受験する予定。

 

④勉強のやり方

 

・塾の宿題は真面目に取り組んでいるが、それだけでは足りない。これからはただ淡々とやるだけでは成績は伸びにくい。

 

この分野が弱いから勉強しようとかの意志を持たないといけない。それがないとこれから成功しない。

 

・朝や夜の時間をもう少し有効活用することが大事。今は朝の時間は何もしていないが、活用していかないと色々追いつかない。

 

・自習室等で集中的に勉強する習慣が大事。

 

 

今回、一番言いたかったのは、上で太字で書いた「何を勉強するのか」という点です。今は、宿題や私に言われたことを中心に勉強していますが、それでは足りないよということを自覚してもらいたかった。

 

狭い範囲の定期テストでは出来ているんですよね。テスト範囲があって、その勉強をし、覚えていないところは集中的に勉強するということが。

 

ただ、その範囲が広がると出来なくなってしまう。。。それでは困るということですね。

 

一応、伝わったと思うので、すぐには無理だと思いますが、徐々に意識とともに変わっていってくれることを期待しています。