WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

県立高プレオープン模試の結果(3月)

今回は、県立高プレオープン模試の結果(3月)の結果について記載します。

 

(試験内容)

埼玉県立高プレオープン模試[第1回] 中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

早稲アカで初めてのテストとの認識ですが、県立難関校を目指す生徒のためのテストの位置づけです。

 

娘(中2)は公立も視野に入れているので受けてみました。

 

【結果(偏差値)】

5教科 > 英語 > 3教科 > 理科 ≧ 65 > 社会 > 数学 ≧ 60 > 国語

 

受験者数は約300人でした。

 

どの層が受けているのかが分からないので判断が非常に難しいですが、英語と数学はもう少し取りたかったところです。

 

【英語】

記述で細かい減点が多くあったこと、40~50語で書く英作文が半分の点数しか取れなかったことが要因です。

 

【数学】

計算間違いがあり、面積や体積の問題で間違い。この辺が課題でしょうか。

 

【国語】

論説文の読み取りがイマイチでした。古文と資料から読み取ったことを作文する問題は良く出来ていました。

 

【理科】

気象が弱いです。ここは強化してもらいましょう。

 

【社会】

大きく弱い分野はないですが、どの分野も少しづつ落としている感じです。

 

 

今回のテストをどの様に判断したら良いのかが分かりませんが、5教科の順位は悪くはないです。

 

正確ではないですが、今回の5教科の点数は、特訓選抜やハイレベルテストで娘が取っている点数とそんなに大きく変わらないので、総合的には同じぐらいの難度のテストなのかなと思いました。

 

英数国はハイレベルテストより簡単で、理社はハイレベルテストより難しかったのかなという感じです。(※中2の理社のハイレベルテストはスタンダードテストと同じなので。)

 

そういう意味では3教科はあまり良くありませんでした。先月の難チャレの点数と3教科は大きく違わなかったからです。

 

このテストは、3月、5月、7月、9月、10月、12月の6回実施されるようですが、優先度は低いと思うので余力があれば受けたいと思います。