WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの順位について記載します。

 

前回の2学期の期末テストがワーストでしたが、今回はいつも通りに戻しました。

 

5教科の順位は、6~10位で、8教科は2~5位でした。

 

科目ごとの順位は、以下の通りです。(1学年約300人)

 

 ・国語:95~99点 →1位

    (平均:50~54点)

 

 ・数学:80~84点 →41~45位

    (平均:50~54点)

 

 ・英語:100点 →1位

    (平均:60~64点)

 

 ・理科:95~99点 →11~15位

    (平均:60~64点)

 

 ・社会:90~94点 →21~25位

    (平均:55~59点)

 

 ・音楽:95~99点 →6~10位

    (平均:55~59点)

 

 ・保健体育:90~94点 →16~20位

    (平均:70~74点)

 

 ・技術家庭:85~89点 →16~20位

    (平均:40~44点)

 

今回の5教科の平均が290~294点で、娘は465~469点でした。

 

数学が一番悪いのは最初の定期テスト以来です。。。国語が1位というのは初めてかなと思います。

 

仮に数学が今回4でも、学年としての評定は5だと思います。中3でなくて良かった。。。

 

定期テストの国語は、国語であって国語ではないですね。初見の文章なのかそうでないかで大きく違うことが分かります。初見のテストでは学年1位は無理なので。。。

 

 

副教科は、テストだけで言えば評定は5だと思うので、実技と合わせても4は大丈夫かなと思いました。

 

音楽は評定5、4と来て、3学期が5であれば学年としては5、4であれば学年としては4

 

保健体育は評定4、3と来て、3学期が4であれば学年としては4

 

技術家庭は評定なし、4と来て、3学期が5であれば学年としては4or5、4であれば学年として4

 

美術は評定3、4と来て、3学期が4であれば学年としては4、3であれば学年として3

 

9教科で考えると、ベストは評定43、ワーストだと40ですね。

 

中1の評定44だったので、ベストでも落ちますがしょうがないですね。。。42あたりは欲しいところですが。

 

 

こればかりはコントロールできないので、楽しみに待ちたいと思います。