WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの結果(副教科)(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの結果(副教科)について記載します。

 

娘の学校では、美術のテストはありませんでした。

 

副教科は2学期までの成績が5教科と比較するとイマイチだったので、娘とも今回は「力を入れようよね」ということで進めてきました。

 

学年末テストに向けて取り組んで欲しいこと - WinningTicket’s blog

 

実技教科(副教科)の1学期、2学期の通知表は以下の通りでした。

 

 音楽:5、4 →5を取りたい

 美術:3、4 →4を取りたい

 保健体育:4、3 →4を取りたい

 技術家庭:なし、4 →4を取りたい(5は無理?!)

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので省略

 

音楽:95-99点

保健体育:90-94点

技術家庭:85-89点

 

娘なりに頑張ったのではないかと思います。平均点は分からないものの悔いは残らない結果かと思います。

 

【音楽】

1学期の評定5を取った時の点数を上回ることができました。勿論、実技が大きいと思うのでなんとも言えないですが、5の可能性は残せたのかなと思います。

 

【保健体育】

初めての90点台です。2学期は苦手なプールが響いていて、評定3だと思っているので、実技含めても評定4は大丈夫ではないかと考えます。

 

【技術家庭】

問題用紙の返却がないのでイマイチレベル感が分からないのですが、平均は50点切っているとの噂もあるようで、評定4は大丈夫そうです。

 

 

娘に、今までなんで点数取れなくて、今回は取れたのかを聞いたところ、事前に買った問題集の効果が大きかったそうです。。。

 

主要効果は学校ワークがあるので、知識の定着が出来ますが、副教科はワークのようなものがないので、どの程度知識が定着したのかが分からなかったと。。。

 

前にも記載した通り、今回は以下の問題集を買いました。

 

 

1冊に纏まっているのですが、分量が少ないということで、追加で以下の問題集を買いました。

 

 

点数にどれだけ寄与したのか分かりませんが、中1からこの様なものを買えば良かったですね。。。

 

評定がより重要になる中3の前に分かって良かった。。。ということにしたいと思います。

 

後は。。。テストがなかった美術がどうか。。。だな。。。