WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年3位の生徒の入塾

今回は、娘(中2)の中学で学年3位の生徒が入塾してきたことについて記載します。

 

娘の中学で早稲アカに通っている生徒は数名いますが、安定的にTクラスに在籍しているのは娘だけです。

 

定期テストで学年20位以内に入っている生徒は娘だけのようです。

 

昨年8月のブログで、1学期期末テストで学年1~5位の生徒について一言書いたことがあります。

中1の時に娘のライバルだった子 - WinningTicket’s blog

 

抜粋すると、

 1位:(女の子)英検準1級を持っていると噂の子

 2位:(女の子)娘

 3位:(男の子)娘は知らないものの、かなり出来ると学校で噂になっている子

 4位:(女の子)中間テストで娘が社会で75-79点だった時に98点を取った子

 5位:(女の子)娘のライバル

ですが、

 

年明けから上記3位の生徒が入塾してきました。入塾する前は近隣の他の塾に通っていたそうです。

 

年明けの特訓選抜を突破し、Tクラスに入り、難チャレ、必勝志望校を受験したようです。

 

成績(>が上位)は、

 難チャレ   娘 > 3位の子

 必勝志望校  娘 < 3位の子

だったようで、入塾したてにしては素晴らしいです。

 

男の子によくある数学が一番強く、国語が一番良くない生徒のようですが、どの教科も比較的安定しているように感じます。

 

入塾したてということを考えると潜在的には娘よりかなり良いように感じました。

 

これは娘にとっては良いことだなと思っています。

 

娘は中1から通っていて、それなりのプライド?!は持っているので、入ってきたばかりの子に負けるのはあまり良い気がしていないように雰囲気から感じています。(明確には言葉には出していないですが。)

 

正直、同じ校舎の生徒でも他の中学校よりも同じ中学校の生徒のほうが身近に感じるのは当然なので、この男の子にはどんどん頑張って欲しいなと勝手に思っています。

 

出来れば、中3で同じクラスにならないかな。。。8クラスあるので難しそうではありますが。

 

最後に話しがそれますが、娘のクラスはそこまで出来る生徒がいないようです。中1の時は学年上位層が集まっていて、色々な情報が流れてきたのですが、中2になった途端に止まりました。

 

娘が集団塾をやめたことも影響はしているのですが、ブログをやっている身からすると、成績上位が集まる賑やかな?!クラスに入って欲しいものです。。。