WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

高校入試報告会に参加しましたが・・・

今回は、最近参加してきた高校入試報告会について記載したいと思います。

 

ここ1週間ぐらいで以下の報告会に行ってきました。

 

①TOMAS (最新分析報告会)

 -難関高校

サピックス (高校入試分析会)

 -日比谷高校

 -早慶高女子

③早稲アカ (高校入試報告会)

 -早慶附属

 -慶應女子

 -国立附属

 -MARCH附属

 

早稲アカの上記は平日開催でしたが、なんとか行ってきました。実施時間に打ち合わせを入れないようにし、入りそうな場合は可能な限り調整しました。

 

後は会場のすぐ近くにシェアオフィスがあることが分かり、そことの移動時間が5分ということも大きかったです。良い時代になりました。

 

シェアオフィス→説明会→シェアオフィス→説明会→シェアオフィス という感じでした。

 

TOMAS、サピックス、早稲アカとも昨年は録画されたものを視聴したこともあり、内容的には昨年とほぼ同じでしたね。

 

個人的には受験する可能性があって、昨年は聞かなかったMARCH附属を聞けたのは良かったですが。

 

これらの入試報告会で、各高校の入試問題について「難度は?」「どういう傾向の問題か?」といったことの説明がありましたが、正直ピンとこなかった方も多いのかなと思います。

 

私も同じで、難しくなっていると言われても自分で勉強している訳ではないので、心の中で「それは塾にお任せしているところ!」と何回も思いました。

 

まーそれは以下の記事のアクセス数が少ないことからも分かります。。。

SAPIXの出題傾向リサーチ① - WinningTicket’s blog

SAPIXの出題傾向リサーチ②(早慶附属校の年度別比較) - WinningTicket’s blog

SAPIXの出題傾向リサーチ③(難関校の年度別比較) - WinningTicket’s blog

 

アクセス数が少ないことに懲りずに今年入試の内容で、近々更新しようと思います。

 

そういうこともあり、説明会のことをただ記載しても。。。と思うので、TOMAS、サピックス、早稲アカの3つ、もしくは2つを組み合わさて何か記載できないか?ということを考えてみたいと思います。(これから。。。)

 

 

昨年書いた以下の3つは今年の内容にもほぼいきるのかな。。。と思いました。

 

サピックス

高校受験の入試分析会から① - WinningTicket’s blog

 

(TOMAS)

高校受験の入試分析会から② - WinningTicket’s blog

 ※この表は今年も全く同じものが紹介されていました。。。(残念ながら更新なかった。)

 

(早稲アカ)

高校受験の入試分析会から③ - WinningTicket’s blog

 

 

この話題と関係ないですが、本日、娘(中2)は下記を受けてきました。。。

 

埼玉県立高プレオープン模試[第1回] 中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

受けて欲しいオーラを感じ、娘に聞いたら受けても良いと言うもので。。。不要だと思ったのですが。。。