WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

必勝基準からの今後の方針(考え中)

今回は、必勝基準からの今後の方針(考え中)について記載します。

 

昨日、必勝基準が出ました。娘(中2)は早慶選抜には少し?!届きませんでしたが、国立必勝と早慶必勝の権利を得ることができました。

 

さてさて、4月から国立必勝と早慶必勝のどちらを選択するのかを改めて考えたいと思います。(今回は結論なしです。)

 

先輩方の過去のブログをいくつか見ていたのですが、早稲アカ界で有名なパパンダさんがこの時期に考えたことを詳しく記載してくれています。

 

成績は全く敵わないのですが方向性は同じなので参考になります。。。

 ※2年前のことなので異なっている部分はあるかと思います。注意ください。 

 

【必勝のこと】

必勝のこと① | 中学受験をさせなかった娘が高校受験で難関校を目指していたブログ

必勝のこと② | 中学受験をさせなかった娘が高校受験で難関校を目指していたブログ

 

【3教科か5教科か(女子)】

新中3必勝志望校判定模試 3月(結果) | 中学受験をさせなかった娘が高校受験で難関校を目指していたブログ

 

パパンダさんの視点は女子限定ですが参考になりますね。

 

教材の内容の視点まで考えていなかったので、この辺りは校舎に問い合わせてみようかと思いました。

 

先生の見解も伺ってみたいところです。

 

国立必勝と早慶必勝で、国立必勝にした場合、理科・社会が入ってくる関係上、英語・数学の授業時間が減るので、早慶必勝のほうが良いかなと思っていましたが、授業で扱う内容は重要ですね。

 

早慶必勝が男子向けではないか?というところは十分にあり得る話しだなとも思いました!

 

ただ慶應女子以外は男子も女子もないと思うので。。。悩ましいところです。

 

最後に、パパンダさんが、下記の最後に

中2(新中3)難チャレ 2月(結果) | 中学受験をさせなかった娘が高校受験で難関校を目指していたブログ

 

『<余談>

総合評価

非常に優秀な成績です。開成高校や国立附属高校を目指す学力かと思います。

定型文なのは構わんが、せめて性別くらい判定条件にいれろ!』

 

と記載されていますが、2年経過した今でも同じ!です。そろそろ仕様を変更して欲しいところ。

 

typeBで確認するテスト(難チャレ、必勝志望校)は、男女ごとの順位が出ないのも早く仕様変更して欲しい。。。なと思います。