WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中学校でGTECを受験?!

今回は、GTEC(ベネッセの英語試験)について記載します。

 

娘(中2)の中学校の冬休みの宿題に「GTEC スキルUPワーク」というものがありました。

 

 

恐らくは中3で受験?!するために今から練習を開始するのかな。。。と想像していますが、GTECにふれるのは初めてだったのでざっとワークを眺めてみました。

(娘が学校を休んだ時に配布されたようで、娘も詳細は分かっていませんでした。)

 

GTEC COREという中2,3用のテストのようです。

 

テスト概要 | GTEC | ベネッセの英語検定

 

内容を見ると、中3の範囲まで含まれているので、中2で受験するのは酷なのかもしれません。

 

(目次)

目次から分かるように、それぞれの問題を解くコツが書かれていて、英検にはこの類の問題集はないな。。。と思いました。(あるのかな?!)

 

(ライティングのコツ)

上にコツが書かれていて、そぐそのコツが練習できるようになっています。(下は娘が記載したもの)

 

(長文読解)

中2にしたら難しそうです。。。

 

どういう問題から構成されているのか並べておきます。

 

【短文文脈理解問題】

 

英検でもある空欄に何が入る?か問題ですね。

 

【概念把握問題】

短文から内容の理解を求められる問題ですね。

 

【情報検索問題】

 

これも英検3級にありそうな問題ですね。

 

【要点理解問題】

 

長文読解ですね。英検3級と同じレベルなんですか。。。ね。。。

 

【リスニング(イラスト説明問題・会話応答問題)】

 

会話応答問題は問題文も選択肢もないですね。。。

 

【リスニング(課題解決問題)】

 

ある場面で日本人になったつもりの問題のようです。

 

【リスニング(要点理解問題)】

 

リスニングの種類が多いですね。これは英検でも出てくるやつですね。

 

【ライティング(意見展開問題)】

 

何文字か指定されていないのかな。。。ここに20分かけるということはそれなりの文章を書く必要がありそうです。

 

下記リンクに採点基準が掲載されていますが、文字数というよりちゃんと書けているか?というところに主眼が置かれていて、英検よりも厳密に採点されていそうです。

 

https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/pdf/GTEC_ScoringCriteria.pdf

 

 

娘の学校でGTECの試験をいつ実施するのか分かりませんが、楽しみに?!待ちたいと思います。