WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

模試(テスト)で留意したいこと?!

今回は、模試(テスト)に関して留意した方が良いのかなと思うことを記載したいと思います。

 

昨日、中1、中2の多くの生徒が特訓選抜テストを受けたようですね。

 

少し留意したほうが良いかな。。。と思うのが、模試(テスト)によっては別日受験が可能であるってことですね。

 

今回の特訓選抜の受験可能な日程は以下のようです。

 1/10(水)~1/16(火)

 

細かいことを言うと、まだ受験していない方がいる可能性があることを少し留意したほうが良いのかなと思っています。(個人的な感想ぐらいに留める?!)

 

また、近々駿台中学生テストがありますが、

 早稲アカ生:土曜日

 一般受験生:日曜日

と受験日が異なります。

 

ここまでは?とは思うのですが駿台中学生テストは自宅受験が「1/25(木)~1/30(火)」のようです。。。

 

私の娘が以前、学校イベントの関係で特訓選抜を別日(後日)で受験したことがあったのですが、娘が受験するまで特訓選抜系?!の記事は見ないようにしていました。

 

ここは解釈が分かれるところかもしれませんが、テストの場合に事前に難易度等が分かると、テストの意味合いが薄くなってしまうのかなと思っています。

 

昨日の共通テストの英語のリーディングが難化したと盛り上がっていましたが、もし事前に「難しい」ということが分かる場合と分からない場合で、試験を受ける時の心理面は違いそうです。

 

一昨年の埼玉県の公立高校入試で、数学で想定以上に難しい問題が出て、それに心を乱された受験生が多かったようですが、もし難しい問題が出ると分かっていた場合、そこまで心を乱されなかったものと思います。

 

まー普通の模試(テスト)でそこまで堅苦しく考える必要もなさそうですが、早稲アカの記事は見られる可能性が高いこともあり、そういう方々に有利?!な情報を渡す必要はないのかな。。。とも思うんですよね。

(ブログの仲が良い人たちだけのやり取りであればまだ良いのですが。。。)

 

私もそこまでちゃんとできている自信はないのですが、気を付けたほうが良いなと思ったので記載してみました。

 

。。。3月に首都圏オープン模試がありますが、これも事前受験ができるんですね。。。テスト(模試)に事前受験あり、なしの把握はなかなか難しいですね。。。