WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

正月特訓(中2)の内容

今回は、娘(中2)が年末年始に受講した、正月特訓について記載します。

 

娘は12/30、1/2、1/3と正月特訓を受講(英語と数学)してきました。

 

受講した内容まで見ていなかったのですが、少し見ておいたほうが良いだろう。。。と急に思い、教材とノートを確認してみました。

 

【英語】

文法問題をひたすら?!解くスタイルのようだったようです。後は、ちょっとした長文読解は1日1題。

 

ざっとですが、解いた問題数を確認したところ。。。

 

 12/30:約140問(不定詞・動名詞

 1/2:約120問(比較)

 1/3:約120問(受動態)

 

結構解きましたね。。。合計で約380問ですか。

 

まーそれなりに間違っていましたが、許容範囲内?!かなと思いました。

 

家では絶対にこれだけの問題数を解けないので参加して良かったのかなとは思いました。

 

後は。。。解いてない問題と間違った問題をいつ復習するか。。。ですね。

 

次から次へと来るのでなかなか難しいところです。

 

【数学】

同じテキストですが、上位クラスとそうでないクラスで実施した内容が違う?のかもしれません。

 

娘のクラスでは「上位クラス向け 発展内容」の問題を実施していました。

 

単元的には方程式、一次関数、平面図形です。

 

英語と違い、数学は問題数を多くこなすのは難しいようですがテキストの問題はそれなりにこなしたようです。

 

一次関数は理解できた。。。と言っていたので、裏を返すとそれ以外はイマイチだったのでしょう。。。

 

小問テストとして、毎日計算問題を実施したようですが、娘の正答率が。。。イマイチでした。計算なのでもう少し合って欲しいところです。

 

 

ノートは綺麗に取っているので、確認できただけでも今回は良しとしましょうか。

 

 

今度と次の日曜日に必勝ジュニアがありますが、解けていない問題がどんどん増えいくな。。。