WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の英語(冬期講習、今後)に関して

今回は、娘(中2)の英語(冬期講習、今後)に関して記載します。

 

娘は早稲アカの英語の通常授業は受講していないですが、冬期講習は受講してみました。

 

受講するつもりはなかったのですが、申し込んでしまっていたこともあり。。。受講したのですが。

 

冬期講習は、通常授業の流れで実施されたようで、どの様なことを通常授業でやっているのかが分かったことは良かったのかなと思いました。

 

単語や文法が中心なので授業中にどれだけ正解したのかを記載すると。。。

 

※1日目、2日目、3日目の正答率

 単語テスト①:75%、75%、85%

 単語テスト②:50%、70%、100%

 連語:40%、30%、45%

 

※授業単元の正答率

 1日目の授業(助動詞、文型):74%

 2日目の授業(受動態、前置詞):75%

 3日目の授業(比較):85%

 

単語や連語は予習?!をほとんどしていない中での正答率なので比較的リアルな数字なのかなと思います。

 

単語はそれなり?!に正答していますが、連語の正答率は良いとは言えません。

 

これは予想はしていたことで、授業を受講していないこともあり、ほとんど取り組んでいない結果が出ているように思います。

 

ここは、3月からの通常授業の中でキャッチアップしていくしかなさそうですが、まーそこまで心配はしていないです。

 

始めれば無理せず覚えていけることなのかなと考えています。

 

授業単元の正答率を見ると、穴はありますね。この辺もどう今後埋めていくのかがカギかなと。

 

今回の結果を見て改めて思うのは、英検って受験英語にはあまり関係ないですね。。。

 

 

 

先日、英語塾の先生から電話をいただきました。

 

中3になると受験のために英語塾を停止する生徒が多いので、うちの娘はどうか。。。という話しでした。

 

うまくいけば。。。ですが、塾の授業が週5になるので、英語塾に通うのはかなり辛い旨を伝えました。

 

英語塾の授業は、1回2時間半ぐらいあるのですが、その内の1時間でも通塾しないか?という話しでしたが、家から離れていることもあり、曜日がうまくあっても現実的ではないかな。。。と思っています。

 

英検準1級の単語は継続して勉強するのですが、受験が終わったら英検のための勉強を再開して急ピッチで進めないといけないですね。。。