WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(1月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(1月)の結果について記載します。

 

娘はインフルエンザで12月を受験できなかったので、2か月ぶりの結果です。

 

特訓選抜の陰に隠れていますが、中3になるとより重要なテストになりそうです。

 

早稲アカも合格可能性をハイレベルテストではかっているようですしね。

(必勝のクラスの昇降にも多少影響を及ぼすんですよね?!確か。)

 

【偏差値】

60 > 社会 > 3教科 = 数学 > 5教科 > 英語 ≧ 55 > 国語 ≧ 50 > 理科

 

ちょっと。。。という結果でした。

 

【英語】

ハイレベルテストで一番悪い結果です。しっかり復習ですね。

 

今回から(前回から?)長文読解が増えたんですかね。長文読解の出来がイマイチでした。大問2では空欄もありました。。。

 

大問2はそんなに難しい話しではないと思うのでちょっと不安になってきました。。。

 

【数学】

2問出ていた「四分位数」の問題が、問題用紙含めて白紙だったので娘に聞いたところ、テスト受験時は授業でやっていなかったようです。。。

 

2問で10点もったいない。。。(正解できたのかはさておき。)

 

「四分位数」なんて昔あったかな?!と思いました。

 

【国語】

ハイレベルテストで偏差値50を超えれば、娘にとっては上出来でしょうか。。。

(でいつも終わらせている気もしますが。。。)

 

強いて言うならば、助詞(文法)の出来が良くなかったです。読解がそこまで期待できないので、こういう問題は確実に押さえて欲しいところです。

 

【理科】

いつも通り悪いのは、凸レンズと像です!

 

冬休み少しやったのですが、本腰入れてやらないとダメですね。

 

社会は最近それなりに良いのですが、理科は芳しくないです。

 

この調子だと中3になってから外部模試(テスト)で苦労する可能性ありますね。。。

 

【社会】

特訓選抜と同様、最近調子が良いです。

 

基本的なことは押さえられている気がします。

 

中3になってアプリの「Monoxer」で鍛えれば、標準問題はクリアできそうに感じます。なんとなくですが。

 

 

今回の結果を踏まえると、今後よりしっかりやらないといけないものは、英語と理科ですね。