WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

(現役進学率推移)東大現役合格者数41位~50位(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数41位~50位の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます

 

東大現役合格者数41位~50位の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。

 

毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合格者数ではなく、実際に現役で進学した生徒数を高校別に掲載しています。

 

今年の東大現役合格者数41位~50位の高校は以下の高校のようです。

2023年 東京大学 合格者 高校別ランキング 現役合格数順 | インターエデュ

 

 広尾学園高等学校 (東京都 共学)
 茨城県立並木中等教育学校 (茨城県 共学)
 市川高等学校 (千葉県 共学)
 岡山白陵高等学校 (岡山県)
 東京都立武蔵高等学校 (東京都 共学)
 新潟県立新潟高等学校 (新潟県)
 東京都立西高等学校 (東京都 共学)
 東京都立国立高等学校 (東京都 共学)
 千葉県立船橋高等学校 (千葉県 共学)
 北嶺高等学校 (北海道 男子校)
 大阪府立北野高等学校 (大阪府 共学)
 千葉県立東葛飾高等学校 (千葉県 共学)

 

これぐらいの順位になると公立高校が多いです。

 

※下記グラフの進学率は、

 進学率=(全国国公立大計と早慶の現役進学者数)÷卒業生徒数 で算出しています。

 

広尾学園高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:9名

残念ながら2023年の私立大学への進学者数の掲載はありませんでした。広尾学園は年々実績を伸ばしているイメージがあるので、これから楽しみな学校です。

 

黄色の進学率は7年で最高の数値のところにつけています。

 

国公立への進学者数が増えたことが伸びに繋がっているように感じます。

 

 

茨城県立並木中等教育学校 (茨城県 共学)】 東大現役合格者数:9名

高いレベルで安定しています。

 

少数精鋭の学校のようです。2桁人数進学したのは筑波大ぐらいで色々な大学へ進学しているようです。

 

市川高等学校 (千葉県 共学)】 東大現役合格者数:9名

2020年以降、すごく安定しています。

 

国公立へ進学する生徒も、早慶へ進学する生徒も多いようです。国公立へは千葉大(19名)の進学者が多いようです。

 

 

岡山白陵高等学校 (岡山県)】 東大現役合格者数:8名

岡山の高校が入ってきました。東大は多いですが、他はそこまで多い訳ではなさそうです。公立の岡山大安寺中教は、東大現役進学者数は7名で、上記の進学率は63.6%です。

 

東大と岡山大が8名進学しています。

 

 

東京都立武蔵高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:8名

安定した進学率です。2021年度に高校募集をなくしたそうなので、これからもっと上がるのでしょうか。

 

一橋が10名進学しています。(東大は8名)上智は39名合格者で進学者は1名、理科大は30名合格者で1名進学です。。。

 

 

新潟県立新潟高等学校 (新潟県)】 東大現役合格者数:8名

進学率が50%超えは地方の進学校に多いですね。ほとんど国公立大進学で親孝行の高校です。

 

東北大へ33名が進学、新潟大へ59名が進学しています。これが大きいですね。

 

 

東京都立西高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:8名

日比谷ほどの進学率の高さはないですが安定しています。

 

西は一橋大が15名と多いです。早稲田も20名進学しているので多いでしょうか。

 

東京都立国立高等学校 (東京都 共学)】 東大現役合格者数:8名

1つ上の西高校と比較すると分かりやすいですが、西よりも10%進学率が高いです。これは結構な違いな気がします。

 

西高校と比較して難関10国立大はそこまで変わらないですが、東京農工大、東京都立大へ進学する生徒が国立のほうが多いです。早慶は同じレベルですね。

 

 

千葉県立船橋高等学校 (千葉県 共学)】 東大現役合格者数:8名

高い進学率を維持している素晴らしい高校ですね。

 

進学校でありながらGMARCHへもかなり進学しているので、GMARCHまでの進学率が73%という高い数値になっています。(現役主義の高校?)

千葉大へ49名、一橋へ24名の進学者数が輝いています。

 

 

北嶺高等学校 (北海道 男子校)】 東大現役合格者数:8名

北海道の私立高校です。1年おきに凸凹があるので、2024年入試は高成績を取れるでしょうか。

 

北海道大学札幌医科大学へ11名進学しているのが大きそうです。

 

 

大阪府立北野高等学校 (大阪府 共学)】 東大現役合格者数:8名

何も言うことはない高校ですね。。。

 

東大の進学者は7名ですが、京大は62名、大阪大は36名、神戸大は19名だそうです。。。

 

 

千葉県立東葛飾高等学校 (千葉県 共学)】 東大現役合格者数:8名

上の県立船橋には及ばないですが、年々伸びているのが良いですね。

2023年の国公立への進学者が多いです。2022年は筑波大18名、千葉大21名だったのが、2023年は筑波大40名、千葉大30名となったのが大きいです。

 

 

明日から通常モード?!に戻りたいと思います。