WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2025年度(来年)の高校入試日程

今回は、来年の高校入試日程(一都三県)について記載したいと思います。

 

今年の高校入試が本格化するのはこれからですが。。。来年について触れたいと思います。

 

来年は娘(中2)は入試があり、恐らくは。。。入試会場までの送り迎えもするのかな。。。と想像すると、入試日の「曜日」が非常に重要になってきます。

 

場合によっては休みを取る必要がありそうです。

 

高校入試の場合は、(私が認識している限りは)曜日は関係なく、ほぼ決まった日付で入試が行われていそうです。

 ※日付の変更や、青山学院のサンデーショックみたいなことはありますが。

 

日付が変動になりそうな公立高校の来年度の入試日は、現段階では以下でした。

 

 東京:未発表(5月ぐらいに発表?)

 神奈川:未発表(4月ぐらいに発表?)

 千葉:発表済(一般の入試日は2/18、2/19)

 埼玉:発表済(一般の入試日は2/26)

 

(千葉)

令和7年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程について/千葉県

 

(埼玉)

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/241544/r7nyuushi-nittei.pdf

 

埼玉県は今年より少し遅くなりますね。。。(なんでだろう。。。)

 

私立や国立の入試日は変更しないと仮定した場合で記載したいと思います。

 ※私立は目印として本当に主要な高校のみ記載しています。

 

【1月】

 

【2月】

 

これから順調に進めば2/9は日曜日で良いですね。2/11が祝日なので、2/10も休みやすいかも?と思いました。

 

後は合格した場合の手続き系でしょうか。。。これも頭に入れておく必要がありますが、それは来年の募集要項が出てから考えようと思います。