WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

本日から一都三県の高校入試が本格的に始まりました

今回は、いよいよ開始された、一都三県の入試について記載します。

 

本日から千葉の私立高校の入試が開始されたようです。

 

千葉の私立は1/17~1/19の入試が多いようです。埼玉県は来週の1/22~1/24が中心でしょうか。

 

千葉県の県立の入試発表が3/4にありますので、長い方で約1か月半になりますが、健康で受験できるように祈っております。

 

千葉県と埼玉県の私立高校の応募者状況が県から発表されています。

 

(千葉県)

令和6年度千葉県私立高等学校に係る志願状況等について(前期選抜試験分)/千葉県

 

(埼玉県)

埼玉県私立中学校・中等教育学校・高等学校入試応募状況 - 埼玉県

 

何人応募してこようがやることは一緒だと思うので、あまり気にしてもしょうがないとは思うのですが、上記は毎年、同じようなタイミングで調査しているので、昨年度と比較してみました。

 

【千葉県の主要高校】

*は最終状況ではない数値です。

応募者状況はあまり変わりないですね。例年通りの人数なのかなと思いました。

 

 

【埼玉県の主要高校】

*は最終状況ではない数値です。

 

埼玉県は昨年度の同じ時点の状況は見当たりませんでしたので、最終と比較しています。

(来年のためのダウンロードしておこう。。。)

 

慶應志木(一般)は1/18まで、立教新座(一般)は1/25まで、早稲田本庄(一般)は1/25まで応募ができるのでまだ増えます。

 

 

東京都と神奈川の私立の応募状況の発表は2月に入ってからだと思いますが昨年のページを貼り付けておきます。

 

【東京都】

都内私立高等学校入学応募者状況|東京都

 

【神奈川県】

令和5年度私立高等学校の志願状況(公募一般)について - 神奈川県ホームページ

 

「何人応募してこようがやることは一緒だと思うので、」と記載しましたが、受験する高校は一人でも少ない方が嬉しいですね。。。