WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

難チャレを受けるかどうか

今回は、娘(中2)が今度の日曜日の難チャレを受けるかどうかについて記載します。

 

来週後半に期末テストがあります。

 

最終的には娘の現在の進捗状況を確認して決定しようと思いますが、進捗が芳しくないようであれば、難チャレのスキップを考えています。

 

Tクラスに関しては、駿台もしくは特訓選抜でクリアできるいるのではないかと考えています。

 

これは、娘の感触がハイレベルテスト < 特訓選抜テストということからです。

(ただ娘に確認すればするほど、あっ!あそこも間違っていた。。。ということもあり、感触が合っているのか。。。は微妙なところです。)

 

問題は、まだ通うか決めていないですが、必勝ジュニアの権利を得られるか否かが焦点です。

 

(条件)

以下条件の内、いずれかを満たしている方に受講資格がございます。

 特訓クラス選抜試験SまたはAランク合格者
 難関チャレンジ公開模試の偏差値が3科目で58以上

 

娘は上期の必勝ジュニアは通いませんでしたが、特訓選抜ではダメで、2月の難チャレで権利を獲得しました。

 

テスト内容と受験者層が違うので、あまり参考になりませんが、中2になって受けたハイレベルテストの順位から見た娘の位置(目安)は以下の通りです。

 ・4月:Sランク

 ・5月:Sランク

 ・6月:Aランク(ギリギリ?)

 

昨日発表された、6月のハイレベルテストの順位を見ると、Aランクギリギリの順位かなと思いました。

 

後は、「娘の感触がハイレベルテスト < 特訓選抜テスト」をどう見るか。。。あてになるのかも怪しいですが。。。

 

あくまで感触の世界で、かつ問題のレベルも違うので判断に迷うところです。感触が良くても変なところで間違う可能性はあるので。。。

 

後は国語ですね。正直特訓選抜の国語には苦い点数をもらっています。今回も想定以上に悪い可能性は十分あり得ます。

 

また、娘の場合、高得点勝負には弱いところがあるかなと思っています。スタンダードテストでは、得点は安定していましたが、280点を超えるような得点は確か1回も取れていません。

 

先輩の情報では、今回落ちても次の特訓選抜もしくは駿台で必勝ジュニアの権利を得られる可能性があるので、そこに賭けても良いのかなとは思い始めました。

 

 

難チャレは日曜日で、朝早くから午後すぎまでかかります。

 

そうすると、その後の移動や、疲労度合いを考えると日曜日の勉強時間を多く確保できない気もしています。

 

月曜日以降は、塾やその宿題もあるので、定期テストに投入できる時間は限られます。

 

そういう意味では日曜日に定期テストに時間を使える、使えないは非常に大きいのではないかと思っています。

 

最終的には土曜日の娘の進捗によって判断する予定です。

 

娘は、難チャレを受けるよりも定期テストの勉強したいと考えているようなので、それも踏まえて決めたいと思います。