WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

一昨日、昨日のこと

今回は、娘(中2)の一昨日(金曜日)、昨日(土曜日)のことについて記載します。

 

金曜日はハイレベルテスト、土曜日は駿台中学生テストを受験しました。

 

金曜日のハイレベルテストは5教科受験ということもあり、17時には家を出る必要があったため、なかなか忙しかったです。

 

私は家でリモートワークだったこともあり、初めて中学校まで娘を迎いに行きました。

 

久々に娘のカバンを持ちましたが、重いですね。。。私の持ち歩いているカバン(PC入り)よりもずっと重いです。。。

 

家に帰ってきて、軽食を取り、すぐ出ていきました。

 

4時間後に迎えに行ったのですが、感想はとくになく。。。

 

最近はこちらからあまり聞かないようにしています。言うか言わないのかは娘に任せています。

 

後で、漢字だけは聞いてきました。って聞いてくる漢字は大体書けなかったものですが。

(小学校で習う漢字で少し難しい?言葉が相変わらず書けないです。何か良い問題集でもないかしら。。。)

 

それに乗じて国語はどうだったのかを聞くのですが、国語の場合は「いつも難しい」と全く参考になりません。同じ感想の4,5月のハイレベルテストでは平均点を一応超えていますが、そういう時でも同じ感じなので。。。

 

 

土曜日は朝から駿台中学生テストでした。

 

感想は「難しかった」のみ。。。ということで深くは聞きませんでした。

 

後から英単語のスペルなどを、ポツポツと聞いてきましたが、想像するにまーそれなりに難しかったのかなと推測しています。

 

数学は、皆さんの反応を見る限り難しかったようなので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。

(平均点が低いほうが有り難いケースもありそうです。)

 

金曜日、土曜日に頑張ったということもあり、ランチはスシローに連れていき、好きな寿司を食べました。

 

今日は早稲アカの宿題を中心に勉強しています。

 

数学の問題で、「落ち合う」って言葉が出てきたようで、これは問題が間違っているのかと思った。。。と言っていました。

 

語彙力強化の旅?!は当面必要そうです。。。