WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

(更新/訂正)早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました(2022年度入試)

今回は、早慶付属高校の合格辞退率(2022年度入試)の更新・訂正となります。

 

昨年の10月に、「早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました」を記事にしました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

改めて記事を見た時に、今の段階で、正確性の観点で更新できる部分と、当時間違っていた箇所が確認できたので、書き直したいと思います。(間違いはすみません。)

 

【辞退率の正確性】

 

 

前回は、早稲田実業高校は、かなり類推が入っていたのですが、晶文社の「中学受験案内 2024」の情報から正確性を上げることができました。

 

【推定辞退率】

 

慶應志木、早稲田本庄、早稲田実業について、更新しました。

 

慶應志木→内部進学者数を考慮できていませんでした。晶文社の「中学受験案内 2024」の情報によると、8人が内部進学者数ということで、それを反映しました。

 

・早稲田本庄→私の算出方法に間違いがありましたので訂正します。

 

早稲田実業晶文社の「中学受験案内 2024」の情報によると、高校からの入学者数が124名ということが分かったのでそれを反映しています。

 

前回は、辞退率は、「早稲田本庄<早稲田実業」だったのですが、「早稲田本庄>早稲田実業」となり感覚と近いのかなと思いました。

 

以下、2022年度入試(昨年の入試)の辞退率です。

 

慶應女子】※前回から変更なし

 

慶應義塾】※前回から変更なし

 

慶應志木】※前回から変更あり

内部進学者数が8名だそうで、8名を取り除いた人数で算出しています。

黄色の数字は一般受験で合格した人の辞退率です。

 

【早稲田高等学院】※前回から変更なし

黄色の数字は一般受験で合格した人の辞退率です。

 

【早稲田本庄】※前回から変更あり

赤枠の算出方法が前回は間違っていました。

男子が79%、女子が59%の辞退率です。なんとなく感覚と近いのではないでしょうか。

 

早稲田実業※前回から変更あり

晶文社の「中学受験案内 2024」の情報によると、高校からの入学者数が124名ということが分かったのでそれを反映しています。

 

 

今年度の入試の合格辞退率もどこかで算出してみたいと思います。

 

 

ちなみに、主要高校の合格辞退率は、そこまで大きなずれがなかったので更新はしないつもりです。

 

winningticket.hatenablog.com