WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)が来年を心待ちにしていること

今回は、娘(中2)が来年を心待ちにしていることを記載します。

 

もうすぐ娘にとってはあまり好きではない授業が始まります。

 

それはプール授業です。。。

 

私も小さい頃、得意ではなく、スイミングスクールに通ってなんとか普通レベルになりました。

 

私の場合、走るのが速かったこともあり、周りから運動神経は抜群と見られていました。

 

そのため、他の競技とプールのGAPがすごく、それをなんとか克服したいと思って通いました。

 

娘の場合、明らかに苦手そうだったこともあり、小1の頃からスイミングスクールに通っていました。

 

最初はヘルパーをつけて、娘よりも小さい子たちと習っていました。。。

 

小2になり、正確には覚えていないのですが、スイングスクールで嫌な?!ことがあったのか、行きたがらなくなりました。

 

そういうこともあり、小2でやめたのですが、学校のプールはなんとかこなして?!きたようです。

 

娘の中学では中3は、プールかダンスかの選択制になるようです。

(ダンスと言ってもフォークダンスかもしれませんが。)

 

娘は小学4年生から6年生までダンスを習っていました。

 

娘は運動は普通なのですが、ダンスのようなことで身体を動かすことは好きで、振り付け?も覚えるのは早かったですね。

 

高校に行ったら、あれば、ダンス部に入るのかなと思っています。

 

高校で入りたい部活のある高校を調べてみました - WinningTicket’s blog

 

圧倒的にダンス>プールなので、中3になることを今から楽しみにしています。

 

実技が評定にどういう影響を及ぼしているのか分かりませんが、娘にとっては評定ということを考えてもプールよりはダンスのほうが良いと思われます。

 

娘にどの程度泳げるの?と聞くと、「10m」っていう風に返ってくるので、授業がどういう感じで行われているのか分かりませんが、ギリギリ。。。やっているのかと。。。いう感じでしょうか。

 

評定は4を貰えているので十分?!ですね。。。