WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(6月)の結果を確認して

今回は、ハイレベルテスト(6月)の間違った内容について記載します。

 

今日は、難チャレはパスしました。

 

娘(中2)の定期テストの細かい進捗状況は分からないので、塾の宿題もありますし、娘の希望でパスしました。

 

そういうこともあり?!口頭ベースでハイレベルテストの確認を娘としました。

 

【英語】

スペル間違いはしょうがないとして、

 ・「バスが走行します」にdriveを使用している。。。(これはT選でも出て?間違った模様)

 ・「夜遅く」のlate at nightで間違っている

 ・時制の一致で間違っている

 ・「面白くないと思います」の時の書き方で間違っている

 ・人数を答える時に見事に引っかかっている

といったところでした。

 

テストの結果の度に補強していくでも良いのですが、今のうちに克服しておきたいところです。

 

【数学】

変な計算間違いはしょうがないとして、

 ・余りが割る数より大きくて気持ち悪く思わないところ

 ・図形系は求め方は合っているのに、当てはめる数字で間違っている

 ・中央値を求める教科が違う

は、ちょっといただけない間違いでした。

 

統計?グラフ?の問題は3問とも間違っていて、平均の問題の解き方がちょっと弱いと思いました。

 

【社会】

用語系は後で覚えてるとして、ある統計の最適なグラフは?という問題で、どういう時にどのグラフを用いるかは大事なことなので、グラフの特長だけ復習しました。

 

【理科】

地震の揺れ時間から、震源までの距離を答える問題で、適切にグラフを読み取ればすぐ答えられる問題だったのでその方法だけ復習しました。

 

 

中1の後半から何回か言っていますが、数学が今後の肝になりそうです。

 

丸っきり解けない問題は実力不足としてしょうがないのですが、解き方が分かる問題を途中で間違えるのは演習不足かなと思います。

 

繰り返している課題なので、なんとかしたいところです。

 

7月に保護者会があるので、そこでも相談する予定ですが。(数学の先生はかなり頼りになりそうな先生です。)

 

駿台の数学はかなりできなかったようなので。。。それを見たらまた違うことを考えてしまう可能性はありますが。。。さてさて。