WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

個別指導塾が定期テスト前に実施していること

今回は、個別指導塾が定期テスト前に実施していることを調べてみました。

 

先日、本 [くにたて式]中間・期末テスト勉強法 について記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

この記事の最後に記載したのですが、この塾で1教科、2教科の受講でも5教科のケアをしているとのことでした。

 

 

これは、地味ですが、何気にすごいことではないかなと思いました。

 

対策授業まではしているかは分かりませんが、受講教科以外もちゃんと勉強しているのかをチェックしてくれる個別指導塾はそこまでないのではと思います。

 

娘(中2)は個別指導塾には通ったことはありませんが、娘の兄が中学3年間、個別指導塾に通っていました。

 

その当時は、私もそこまで子どもの勉強のことを意識していた訳ではないのですが、娘の兄が通っていた個別指導塾では、受講教科以外のケアはありませんでした。

 

個別指導塾はなかなか収益を上げることが難しい構造だと思うので、少ない先生がそこまでケアするのは大変なんだろうと思います。

 

そこで、主要な個別指導塾のホームページを見て、テスト前に何か実施していることがないかを調べてみました。

 

『』の部分はホームページからの抜粋です。

 

【個別教室のトライ】

中学生の個別指導|個別教室のトライ (kobekyo.com)

 

定期テストに関する記載はありませんでした。

 

明光義塾

中学生の定期テスト(中間テスト・期末テスト)対策|学習塾なら個別指導の明光義塾

 

カウンセリングを通して、お子さまのこれまでのテスト結果や現状の学習レベルをふまえ、教科ごとの目標点や学習計画を明確にしていきます。このとき、「いつ」「どこで」「何を」「どのくらい」するのか、具体的な行動をお子さま自身にも考えてもらうことで、「勉強の仕方がわからない」「範囲が広くて終わらない」などの不安を解消し、「がんばりたい」の気持ちを高めます。

→カウンセリングを行っているようです。どこまで実施されているのかは分かりませんね。

 

【スクールIE

定期テスト対策|個性別指導・学習塾 やる気スイッチのスクールIE

 

上記サイトに定期テスト対策とは記載されているのですが、あくまで通常授業の内容が定期テスト対策と言っているのみでした。

 

東京個別指導学院

定期テスト対策 | 中学生の個別指導 | 個別指導塾・学習塾・進学塾の【東京個別指導学院】

 

定期テスト前には、各科目のテスト対策補講で受講していない科目もカバーします。
無料対策補講では、中学校の定期テストで必要な科目を徹底対策します。 受講していない科目の補講も受けられるので、総合的な対策が行え、内申点アップを目指せます。
※無料補講の授業形態は通常授業と異なります。また、受講回数には制限がございます。』

→無料の対策授業が行われているようです。「受講回数に制限がある」ことが注釈に入っているのでそこまで期待するな感は感じました。

 

【代々木個別指導学院】

定期テスト対策|中学生の個別指導・学習塾の代々木個別指導学院 | 代々木個別指導学院

 

『代々木個別指導学院では、各中学校の年間行事予定を把握し、テスト2週間前からは「テスト対策授業」を行い、テスト範囲の総復習をします。 さらに、テスト直前の日曜日には「無料テスト対策日曜勉強会(公立生限定)」を開催し、テスト対策の総仕上げを行います。』

→日曜日に対策授業を開催しているようです。(受講科目のみかは分かりませんが。)

 

【栄光の個別ビザビ】

中学生の個別指導なら【栄光の個別ビザビ】 | 栄光ゼミナール公式サイト | 中学受験・高校受験・大学受験・個別指導の塾

 

『5教科に対応
5教科(数学・英語・国語・理科・社会)いずれの質問にも対応いたします。受講していない教科でもOKです!』

→「質問」に対応しますということですね。

 

 

【城南コベッツ】

定期テスト対策 | 中学生の個別指導 | 個別指導塾の城南コベッツ (covez.jp)

 

『受講していない教科の学習プランも作成。一人ひとりに合わせた、ベストな中学生定期テスト対策プランをご用意します。

定期テスト対策勉強会
定期テスト前には教室を解放して「定期テスト対策勉強会」を実施。わからない問題は、講師がわかりやすく丁寧に指導します。さらにテスト範囲に合わせた「学校別定期テスト対策問題集」をプレゼントします。』

→学習プランは立ててくれるようです。勉強会は質問会と同じようなものでしょうか。

 

 

【ITTO個別指導学院】

中学生コース|ITTO個別指導学院【公式】

 

『テストターボ
定期テスト前の集中特訓!
定期テスト3週間前から利用できるテスト対策のための授業です。
通常授業で未受講の教科の受講も可能。得点アップの秘訣を伝授します。』

→オプションとして用意されているようです。有料ですね。きっと。

 

ATOM

中学生の個別指導 | 個別指導1対1の学習塾アトム (1001atom.com)

 

『無料で5科目のテスト対策を実施します!
定期テスト直前勉強会

テストは理解できているかどうかだけでなく、最終的に解答用紙に答えとして書くことが大切です。マンツーマンの授業で教わった内容を、実際に使えるようにするトレーニングを無料で実施します。教室によって、学校別対策プリントや、内申点を上げるためのサポートなど長年のノウハウを提供いたします。』

→対策授業が行われているようです。「教室によって」と記載されているので、教室によりばらつきはありそうです。

 

 

【森塾】

中学生の夏期講習【2023】|個別指導塾なら森塾 (morijuku.com)

 

『中間・期末テスト対策の特別講義 定期テスト前は無料で補講
森塾では「中間・期末テスト」の直前には普段の授業に加え、土曜や日曜なども利用して「無料」でテスト対策の特別授業を実施。お通いの学校に合わせた定期テスト対策を行います。』

→対策授業が行われているようです。

 

 

ざっと見ましたが、「さくら個別指導学院」のように明快にはどこも記載されていないですね。

 

さくら個別指導学院は校舎数が少ないのでできているのかも。。。という側面はあるかもしれません。

 

今回取り上げた個別指導塾は、色々な箇所に展開されているので、なかなか手厚さを前面に押し出しづらいのかなとも思いました。

 

皆さんが、もし個別指導塾の門をたたくことがあれば、この辺のことを聞いてみても良いのかなと思います。