WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

6月のテストに向けてこの土日に勉強すること

今回は、娘(中2)が「6月のテストに向けて土日に勉強すること」についてを記載します。

 

6月に4つのテストを受ける予定です。

 

 6/9(金):ハイレベルテスト

 6/10(土):駿台中学生テスト

 6/17(土):特訓選抜テスト

 6/25(日):難関チャレンジテスト

 

今日明日は、これらのテスト勉強をするように娘にお願いしました。

 

国語は勉強しても簡単に伸びるものでもないので、普段の語彙の確認を地道に継続します。

 

そういうことで、数学と英語が中心です。

 

日曜日に対策授業があるので、そこで問題をちゃんと解けるようにしておきたいなと勝手に考えています。

 

【数学】

塾からもらった対策のプリントがまだ15問程度残っていたので、それを実施する予定です。

 

他は。。。急にやってもあまり変わらないと思うので、普通に宿題をやる感じかな。

 

【英語】

先週土日で、塾からもらった対策のプリントを実施していました。

 

全問正解。。。とはならず、それなりに間違いがありました。

 

ちょっと弱いなと思ったのは、

 ・助動詞(大部分が大丈夫そうも、抜けが見られる)

 ・熟語

です。

 

助動詞は新中問題集とシリウスで、熟語(連語)は「Vocabulary GRIT 2500」でざっと確認してもらおうと思います。

 

後は、先日ブログにした、駿台中学生テストの「出題の狙い」をざっと見て、曖昧な箇所は覚えてもらう予定です。

 

 

駿台中学生テスト以外は、理科と社会も入ってきますが、難易度がどんなものかが全く分かっていません。

 

今回は特に何もしないで臨む予定ですが、点数・偏差値によっては、次回からは考えないといけないなと思っています。

 

先月、以下に中2のテスト範囲を記載しましたが、難関チャレンジテストも公開されています。

 

(難関チャレンジテスト以外)

6月に受験予定のテスト - WinningTicket’s blog

 

(難関チャレンジテスト)

難関チャレンジ公開模試 中1~中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

(中2)

 

テストが続きますが頑張ってもらいましょう。