WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(6月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(6月)の結果について記載します。

 

今月は発表が早かったですね。

 

今月の場合は来週に本番?!が控えているので、地味な感じになっていますが。。。

 

後から娘(中2)に聞いたところ、ハイレベルテストは特訓選抜よりも自信がないということでどうなるかと思っていました。

 

4月、5月と比較すると、ちょっと?!大分?!下げました。

 

【偏差値】

65 > 英語> 社会 ≧ 60 > 5教科 > 3教科 ≧ 55 > 理科 > 国語 = 数学 ≧ 50

 

4月、5月が娘にしたら良かったので、ある程度はしょうがないかなと思っています。

 

平均点は3教科で185-190点で、5教科は345-350点でした。

受験者数は3教科が約1,900人、5教科が1,000人でした。

 

この時点で問題を見ていないので所感になります。

 

(英語)

少し間違いすぎかなと思います。正答率が80%超えの問題も間違っているので、しっかり振り返り、今後に活かさないといけないなと思いました。穴はありますね。。。

 

(数学)

4月以上に奮わない結果となりました。ハイレベルテストとは言え、偏差値60を目指して欲しいので、どういう所を間違ったのかをしっかり振り返りたいと思います。答えを見る限りは歯車が合わなかったのかな。。。

 

(国語)

平均点いけば十分です。1年の時のような平均点を大きく下回るということがないことはプラス材料です。後は、駿台中学生テストと特訓選抜でそこそこ取れれば安心材料となります。

 

(理科)

平均点が80点超えです。平均点を超えていれば十分でしょうか。

 

(社会)

十分な結果かと思います。穴はあるのですが、正答率50%以下の問題(3問)に全て正解していたのは良かったです。

 

ハイレベルテストを3回経験して、点数、偏差値とも徐々に下がってきています。

 

4月と5月が出来すぎだったのかもしれません。希望としては3教科は今回の結果を下限としたいところです。

 

国語はもう少し下がることを想定すると、英語を安定して取ること、数学をもう少し上げることが必要かなと思いました。

 

ハイレベルテストはクラスの昇降とかに関係ないですが、個人的に今回のテストで難チャレを受験するかどうかを決めようと思っていました。

 

そう考えると悩ましい結果となりました。

 

まだ考えたいことがあるので、明日に続けたいと思います。