WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日から定期テスト向けの勉強を開始したいと思います

今回は、明日から定期テストまでの勉強内容について記載します。

 

先日も記載した通り、金曜日からテストが開始されます。

 

 6/9(金):ハイレベルテスト
 6/10(土):駿台中学生テスト
 6/17(土):特訓選抜テスト
 6/25(日):難関チャレンジテスト
    6月末:期末テスト

 

本日までは塾関連のテスト勉強をする予定ですが、明日からは期末テストに向けたテストと、塾の宿題をメインとした勉強に切り替える予定です。

 

こないだの土日と、日曜日に実施した対策授業のことを、おおよそやり終えたからなんですが、後は闇雲にやってもそこまで意味があるのか、その効果も分からないので、スパッと切り替えたいと思います。

 

日曜日の対策授業で解いた数学の問題を見ると、相変わらず変な間違いをしています。

 

 ・途中計算で「-4×(-1/8)」を2と計算していたり、

 ・「π×5^2×12」と式に書いてあるのに、筆算で計算する際には「5^2×18」と計算していたり、

 ・「昨年に比べて男子が2%減り~」というところを何故か「0.93X」としていたりします。

 

学校に提出する日々の一言欄に、「塾で変な間違いをたくさんしてしまったので、本番では気をつけたいと思います」と記載しているので、意識はしているものの、どこまで意識できるのかは分からないところはあります。

 

英語も変な間違いをしていますが、今回の勉強で間違ったところは間違えなければ十分かなと思っています。

 

英語は土日で範囲のところをざっと確認したようですが、以下の事項を知りませんでしたね。

 

上記含めて、ちょこちょこ抜けがあるので、今回のようにテスト前につぶすのか、夏休みを使ってざっと全体的につぶしたほうが良いのかは、考えたいと思っています。

 

 

明日からは、塾の宿題と期末テストに向けた勉強に切り替えてもらおうと思っています。

 

特に、理科と社会は評定5が必達なので、前回よりも丁寧に取り組んでもらうつもりです。

 

中間テスト前に何を勉強したのかを改めて確認すると、学校ワークは勿論やっているのですが、KEYワークはやっていないところがそれなりにありました。

 

そこから問題が出ていたのかは分かりませんが、時間はあったのに、やれることを全てやっていないということは、点数を考えると少し重くみたほうが良いのかなと考えています。

 

副教科も1学期でそれなりの評定を取っておくと、後が楽になります。

 

塾関係は。進むにつれてこなすのが辛くなっていくのは間違いないことを考えると、ここで頑張っておくことが、後々のゆとりに繋がるはずです。

 

。。。ということで引き続き頑張ってもらいましょう。