WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの結果(中2)

今回は、娘(中2)の中間テストの結果について記載します。

 

先週、学校のイベントがあった関係で、全て揃うのに時間がかかりました。

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので今回は省略


 国語:95~99点
 数学:95~99点
 英語:95~99点
 理科:90~94点
 社会:75~79点

 

5教科で、460-464点でした。

 

社会が。。。5教科では2回目の70点台です。。。

 

【社会】

平均が50点ぐらいのようで、先生は次はもっと易しくすると言っていたようですが、学年の最高点は98点で、クラスでも86点の生徒がいたようなので、ちょっと勉強の仕方がまずかったと思われます。

 

分からなくて空欄もあったので。。。

 

間違った問題はどこに記載されているものなのかを、きちんと把握してもらおうと思います。

 

今回のテスト範囲は狭い範囲で、細かいところまで出したようですが。それは同じ条件ですから。。。

 

【国語】

国語は手ごたえ通りの結果でした。

 

抜き出し問題で、最後に「こと」をつけなかった間違いは、ちょうど1年前にも確か間違っていたのでもったいなかったなと思います。(もったいなくはないか。。。)

 

【数学】

4回連続の100点はなりませんでした。。。

 

1問間違いで、1番最初の問題を間違えるという。。。

 

間違った問題は、グラフの最小値と最大値を書く問題で、問題用紙に「最大値」、「最小値」の順に書かないといけないところを、逆に書いてました。。。

 

問題用紙に「最大値」、「最小値」との文字が記載されているので、言い訳はできないのですが。。。

 

【英語】

リスニングの間違いでした。

 

娘曰く、93を73と聞き間違ったそうですが、90台の数字を聞いて、70台の数字と間違ってしまうことがよくあるそうで。。。70台は70台で間違うことはないようですが。。。ということを言ってました。

 

【理科】

変な間違いは、「元素」を「原素」と書いていました。。。

 

まー他の間違いは許容範囲?!でしょうか。

 

 

社会で98点を取った生徒は、娘の友だちの友だちのようですが、他の教科も安定した点を取っているようで、恐らく学年でトップになるのでは?と思います。

 

もしかしたら前回もトップだったのでは?と思っていますが、娘も素性?!が分かっていないです。

 

近くの組にも安定して高得点を取った生徒がいるようで、2年になり、クラス替えしたことで今まで見えていなかったことが見えてきているようです。

 

この2人はどうやら塾には通っていなさそうだ。。。ということなのですが、興味があるので、何気なく友だちに聞いてみな。。。と伝えています。