WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの範囲(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの範囲について記載します。

 

学年末テストの約2週間前になり、テスト範囲が出ました。

 

学年末テストに向けて取り組んで欲しいこと - WinningTicket’s blog

 

基本的には上記に記載した通りですが、娘なりに勉強は進めているようです。

 

ちょっと。。。学校の勉強に専念?!しすぎなところは気になりますが、今回は目をつぶろうと思っています。

 

【範囲】

英語:(教科書)約40ページ/(ワーク)約50ページ 過去分詞をやっているのか

数学:(教科書)約60ページ/(ワーク)約30ページ 図形と確率か

国語:(教科書)約50ページ/(ワーク)約60ページ 漢詩も入るのか

理科:(教科書)約70ページ/(ワーク)約50ページ どの単元か???

社会:(教科書)約60ページ/(ワーク)約40ページ 近代と日本地理か

保健体育:ページ不明 2年範囲全部か。。。

音楽:(教科書)約10ページ/(ワーク)約20ページ 交響曲とオペラね

技術家庭:(教科書)約40ページ 技術ね

 

ちょっと副教科(実技教科)に介入しようと思ったのですが、面倒なのでやっぱ娘に任せることにしました。

 

ただ、何もしないと。。。後悔?!するかもしれないので、テラママさんが以下で推奨していた問題集を買って渡しました。。。

(なんでも良かったのですが1冊にまとまっているのが良いなと。)

 

定期テスト直前!実技教科は集中学習で乗り切る! | 高校受験に向けて。テラの学習記録

(勝手にリンクを貼りました!)

 

活用するのか、しないのかは娘に任せます!

 

主要5教科は着々と進めているようなので、今回は副教科をどう仕上げるか。。。ですね。

 

今までより副教科(実技教科)はちょっと頑張って欲しいなと思っています!