WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(千葉・埼玉の公立高校)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について、千葉と埼玉の公立高校について記載します。

 

前回、東京と神奈川の公立高校について記載しました。

 

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(東京・神奈川の公立) - WinningTicket’s blog

 

学校(高校)を決める際に、何気に重要な要素として通学時間があるかと思います。

 

皆さんも登校時刻から逆算して、家を何時に出れば良いから通える、もしくは通えない。。。という判断をされたことがあるのかな。。。と想像します。

 

通学時間が同じでも学校の登校時刻の早い、遅いで変わってくるケースもあります。

 

。。。ということで、その高校の最寄り駅に何時に着けば間に合うのか?を調べてみました。

 

【千葉・県立】

対象は、Wもぎで偏差値65以上の高校にしました。

(説明)

・「登校時刻」は、声の教育社の高校受験案内から取得しています。

・「到着時刻」は、「登校時刻」の10分前にしています。

・「構内移動」は、駅に着いて駅の外に出る時間で、3分と置き、バスに乗る場合は、待ち時間(10分)も含めて13分としています。

・「徒歩」は基本的には高校受験案(晶文社)内記載の時間を採用しました。

・「バス」の時間はYahooの路線情報から検索して持ってきています。

 

一番右側の列「駅到着時刻」が目安時間となります。

 

登校時刻は8:30から8:40の高校が多いですね。徒歩15分という学校もそれなりにありますが、毎日15分は今だったら厳しいかも。。。と思ってしまいます。

 

あまりバスを使う学校がないのは意外でした。

 

【埼玉・県立】

対象は、Wもぎで偏差値65以上の高校にしました。

説明は都立欄を参照ください。

埼玉は徒歩10分以上もしくはバスを使用する高校が多いですね。

 

最寄りの駅に7時台に到着したほうが良い学校がいくつかありますが、その駅まで遠いと辛いのかもしれません。

(って部活やっていたらそんなことも言ってられないのか。。。)

 

この情報(東京、神奈川)をXに上げてみたところ、実態とのずれはそれなりにありそうなのであくまで目安ですね。。。