WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

駿台中学生テスト(1月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の駿台中学生テスト(1月)の結果の続きについて記載します。

 

【偏差値】

数学 > 3教科 > 英語 ≧ 60 > 50 > 国語

 

結果が返ってきたのでざっと確認してみました。

 

【英語】

得点、偏差値的にはもう少し取って欲しいところ。これは勉強不足かなと思います。これから頑張ってもらいましょう。

 

長文の精度が低いので、ここから上げていく必要がありそうです。国語力が響いてこないと良いのですが。

 

【数学】

今回の結果が現状の限界値?!かなと思います。

 

間違った問題は正答率が40%未満で、一番正答率が低い3%の問題が合ってました。

 

数学は最近はそれなりに良い調子ですが、私が見てもこれは解けるだろうなーって思う問題は解けていて、これは無理だなーって思う問題は間違っています。

 

数学の場合、突き抜ける何かがないと。。。これ以上はなかなか難しい気もしています。

 

勿論、これからたくさんの問題を解いていくことになるはずで、向上の余地はあるのですが、才能も必要な世界なのかなとも思っています。

 

娘が教わっている先生は、娘が男子と戦うにはちょっと辛いと感じていて、数学が得意かそうでないかで2/10に受験する学校が分かれそうな感じなのですが、数学の先生は、数学が難しくない学校のほうが良いと思っているようです。

 

まーそれ以上に国語が辛いんですけどね。。。

 

【国語】

平均点手前の点数でしたが、平均点はいって欲しかったなーというのがあります。

 

正答率が94%の問題を間違って、娘は笑っていました。。。

 

古文の出来が良くないのですが、塾の授業で何をどこまでこなしたのかを確認しないとな。。。と思います。

 

中学って古文単語を覚えたほうが良いのかしら。。。?!それ含めて確認したいなと思います。

 

 

成績表を見ていたら、早稲アカ生は国語が苦手なんでしょうか。

 

全国平均と比較すると、英語と数学は上回っていますが、国語は少し下回っていますね。。。(娘も下回っているのでなんとも言えないですが。。。)